暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生の野球
第五幕その四
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「恐ろしいものだよ」
「だよね、あの人は」
「また別格だよね」
「打って凄くてね」
「投げてそれじゃあね」
「文字通りの超人だよ」
「ああした人は置いておいて」
 最早超人と言うしかない能力だからです。
「普通に凄いキャッチャーの人はね」
「しっかりしたキャッチングに」
「見事なリードで」
「肩も強くて」
「ホームを守って」
「そして打つ」
「お仕事多いね」
「その全てがかなり凄くてチームの守備全体を動かす」 
 この要素もあるというのです。
「だから強いチームはね」
「凄いキャッチャーがいる」
「そういうことだね」
「何といっても」
「そうだよ、そして彼はね」 
 そのキャッチャーの人を見てまた言いました。
「データを見るとね」
「守備もリードも肩もよくて」
「チームも動かしてるんだ」
「それにバッティングもいいんだ」
「彼がメインで試合に出る様になってね」
 キャッチャーとしてです。
「チーム防御率は一点下がってエラーやパスボールは大学時代練習試合含めてゼロで」
「凄いね」
「本当にリードと守備いいね」
「それもかなり」
「しかも盗塁阻止率は六割以上で」
 こちらのお話もする先生でした。
「そもそも盗塁させないこともしてるし」
「盗塁する前にだね」
「まずさせない」
「そうしているんだ」
「相手のランナーの癖を調べて」
 そしてというのです。
「ピッチャーの人に牽制球も投げてもらって」
「ああ、そしてなんだ」
「まず走らせない」
「そうもしているんだ」
「打つ時点で弱点を徹底的に衝くしね」
 そうしたこともするというのです。
「どんなランナーも塁に出ないと意味ないから」
「そうだよね」
「盗塁しようと思えばね」
「まず出塁しないとね」
「駄目だね」
「だからだよ、しかも打率は三割に達していて三振はかなり少なくて」
 今度はバッティングのお話でした。
「長打率も高いしね」
「ううん、もうプロで通用する?」
「そうかもね」
「そこまで凄いならね」
「もうね」
「絶対に通用するよ、それに怪我もしていないから」
 怪我、前にかなりお話したそのお話もするのでした。
「中学時代からね、大きなものはなくて小さなものも」
「それをしてもだね」
「すぐに回復して」
「しかも試合に出てる」
「そうした人なんだ」
「しっかりとした練習をして食事にも気をつけてるかな」
 だからだというのです。
「怪我にもかなり強いね、やっぱり足は遅いけれど」
「それでもだね」
「そこまでハイスペックだとね」
「もう言うまでもないね」
「プロ入り間違いなし」
「そうだね」
「若し日本プロ野球機構のチームに入らなくても」 
 それでもというのです。

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ