暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生の野球
第四幕その四

[8]前話 [2]次話
「これ以上はないまでに素晴らしくて」
「西武の黄金時代を築いたね」
「その頃の西武はとんでもない強さで」
「隙が全く無い」
「そこまでだったけれど」
「森さんの采配があってだね」
「そうもなったんだよ」
 根本さんが揃えた万全の戦力に加えてというのです。
「その九連覇の時の巨人以上だったともだね」
「言われてるんだね」
「そこまで強かったけれど」
「森さんもキャッチャーだったんだね」
「そうだったんだ」
「あの、あの頃の西武の強さって」
 王子は先生にその西武のことを尋ねました。
「誰も止められなかったんだね」
「九連覇の時の巨人みたいにね」
「そうだったんだね」
「だからもう毎年だよ」
「日本一になっていたんだね」
「ファンじゃない人が西武の日本一は見飽きたってね」
 その様にというのです。
「言っていたんだよ」
「そこまで強くて」
「あの頃の西武を止められるとしたら」
「やっぱりそうした人いるんだね」
「ダルビッシュ投手か」
 先生はまずこの人の名前を挙げました。
「田中将大投手か大谷翔平選手だね」
「三人共桁外れの化けものじゃない」
「そうした人達じゃないと」
 それことというのです。
「止めらないね」
「というと」
 そのお話を聞いて王子は先生にこう言いました。
「今のソフトバンクがあの戦力で何連覇出来ないのは」
「そうした人達が続いて出て来たからだよ」
「やっぱりそうだね」
「西武の打線もそうだけれど」
「ダルビッシュさんや大谷さんが出たから」
「特に大谷選手は凄いね」
 王子は唸って言いました。
「本当にね」
「あの人はだね」
「うん、人間とはね」
 それこそというのです。
「思えない位だよ」
「というと超人?」
「その域だよ」
「そこまでなんだ」
「ニーチェが言った超人はね」
 まさにと言う先生でした。
「二十一世紀の日本で出た」
「そこまで言うんだ」
「それまでも出ていたけれど」
「超人と呼ぶべき人達は」
「大谷選手は間違いなく超人だよ」
 そう言っていい人だというのです。
「本当にね」
「そしてその人なら」
「巨大戦力と呼ばれているソフトバンクの優勝を阻んだし」
 その有り得ないまでに凄い能力で、です。
「九十年代のパリーグにいたら」
「その頃の西武もなんだ」
「止めてね」
 そしてというのです。
「日本ハムを日本一にしていたよ」
「ダルビッシュ投手も田中投手も」
「うん、けれどこの人達はもう桁が違うから」
 野球選手としての能力がというのです。
「また置いておくよ」
「そうなんだね」
「それで野球はね」
 何といってもというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ