暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生の野球
第二幕その七
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「ですが」
「それでもですか」
「そう、あの人ももう三十代半ばで」
「野球選手としては」
「そろそろ引退だからね」
 そうした年齢になってきたというのです。
「だからね」
「そろそろですか」
「いいキャッチャーの人が欲しいね」
「そしてそうした人が入団すれば」
「阪神は強いままだよ」
 そうした人がいてくれればというのです。
「野村さんや古田さんの様な人がいればね」
「そうなりますね」
「何処かにいて阪神に入ってくれたら」
 先生は心から思いました、そうしてでした。
 また羊羹を食べました、そのうえで言いました。
「美味しい羊羹だね」
「そうだよね」
「この羊羹美味しいよ」
「甘くてそれでいてくどくなくて」
「とても美味しいよ」
 動物の皆もその羊羹について先生に応えます、見れば皆も羊羹を食べてお茶を飲んで楽しんでいます。
「商店街の和菓子屋さんのものだね」
「この羊羹は」
「そうだよね」
「あそこで買ったものだね」
「そうだよ」
 トミーが皆に答えました。
「駅前の方の商店街のね」
「あそこの和菓子屋さんでだね」
「買ったもので」
「それを出してくれたんだ」
「そうなんだ」
 トミーは皆にさらにお話しました。
「この羊羹はね」
「やっぱりそうだね」
「あそこの商店街いいよね」
「いいお店が揃っていてね」
「とてもいいね」
「そうだね、八条町は商店街が二つあるけれど」
 先生も言ってきました。
「どっちの商店街もいいね」
「駅前も学園前もね」
「商店街二つあって」
「どっちも賑わっていて」
「観光地にもなっていて」
「いつも賑わってるから」
「最近日本の商店街は」 
 先生は商店街全体についてどうかというお顔で言いました。
「寂れてる場所が多いけれどね」
「商店街は駅前にあるけれど」 
 ここで言ったのはトートーでした。
「鉄道自体が衰退してるからね」
「それで百貨店もね」
 こちらもと言ったのはチーチーでした。
「傾いているし」
「昔は違ったんだよね」
 ジップも寂しそうに言います。
「駅前はいつも賑わっていて」
「いい場所だったんだよね」
「そこにあるお店は全部繁盛していて」
 チープサイドの家族も寂しそうです。
「駅前が一番賑わってる」
「そうだったんだよね、日本は」
「色々なお店もあって」
 ポリネシアも言います。
「商店街もよくて」
「それが鉄道が衰退して」 
 ガブガブは少し俯いた感じです。
「商店街もそうなったから」
「お店は車道に多くなった?」
 こう言ったのはダブダブです。
「今の日本は」
「そんな傾向あるよね」
 ホワイティはダブダブの言葉に頷きました。
「今の日本は」
「列車から車」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ