暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生の野球
第一幕その十
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「巨人についてはね」
「どうしてもね」
「過去があんまりだから」
「先生も」
「自業自得にね」
 そのようにというのです。
「思えるよ」
「まあそれはね」
「僕達もね」
「そのあたりは」
「先生と同じだよ」
「巨人はこれまでがね」
「あんまりだったから」
「そのことを思うと」
「やっぱりね」
「そうだね、僕は資本主義を否定しないけれど」
 それでもというのです。
「それでもね」
「巨人のやり方は」
「あんまりだったから」
「そのことを思う」
「因果応報だね」
「今の有様も」
「そうだね」
「僕はそう思うよ、そして」
 さらに言う先生でした。
「阪神はね」
「ちゃんとね」
「努力してきたから」
「それでだね」
「今は強いんだね」
「あのチームは補強ばかりで」
 そればかりに必死だったからというのです。
「他のことを怠ってきたからね」
「だからいい選手が育たなくて」
「ああなったんだね」
「毎年最下位で」
「百敗までするんだね」
「お金ばかり使っても」
 あるうちにです。
「なくなるとね」
「他にはだね」
「何もなくなって」
「ああなるんだね」
「そうだよ」
 先生は言いました。
「これは野球だけじゃなくてね」
「他のスポーツでもそうだね」
「サッカーでも」
「それにラグビーでも」
「同じだね」
「そう、お金は大事でも」
 それでもとです、先生はさらに言いました。
「それだけじゃないよ、世の中は」
「だよね」
「ちゃんと選手の人達を育てて」
「それもバランスよく」
「そうしないとね」
「組織は駄目だよ、しかし」
 先生は考えるお顔でお話を戻してお話しました。
「巨人も親会社はマスコミだからね」
「そうなのよね」
「あそこの親会社はマスコミで」
「系列の新聞は今も巨人一色よ」
「今は人気最下位でも」
 そこまで落ちてもというのです。
「それでもね」
「今でもマスコミが親会社だから」
「宣伝はされてるね」
「全国紙でね」
「それはやっているね」
 今もというのです。
「ああしてね」
「そうだよね」
「いいか悪いかは別にして」
「宣伝が続いてるわ」
「ちゃんとね」
「やっぱり日本のマスコミは物凄く深刻な問題を沢山抱えているから」
 ここでまたマスコミのお話をするのでした。
「それがだね」
「出てしまって」
「それでよね」
「ああしたことをして」
「長い間好き放題していたのね」
「日本のマスコミは言うならば」 
 先生がここで言うことはといいますと。
「昔の教会かな」
「ローマ=カトリック教会?」
「あの教会?」
「あの教会だっていうの」
「権力を持っていて正義を言うけれど」
 それでもとい
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ