暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生の野球
第一幕その七

[8]前話 [2]次話
「例え日本一になっても」
「連覇はしにくくて」
「投手陣がしっかりしてないと」
「本当の強さとは言えないのね」
「理想はね」
 野球のそれはといいますと。
「投手陣も打線も強くて」
「投打だね」
「その二つが揃って」
「それだけじゃないんだね」
「まだ」
「そうだよ、そこに野手陣の守備に」 
 これにというのです。
「機動力もあるとね」
「完璧なんだね」
「その時は」
「そうなるのね」
「流石にこうしたチームは少なかったよ」
 野球の歴史においてもというのです。
「確かに今の阪神は総合力があるけれどね」
「ちょっと投手陣偏重?」
「そうかもね」
「打線も強くてね」
「守備もそこそこで走れる人もいるけれど」
「それでも」
「うん、投手陣が物凄く強くて」
 今の阪神もそうだというのです。
「そしてだね」
「言われてみればね」
「今の阪神もそうよね」
「滅茶苦茶強いけれど」
「その軸はあくまで投手陣」
「十二球団でダントツと言われてるね」
「あの投手陣からはそうそう点を取れないからね」
 先生もその阪神の投手陣についてお話します。
「だからね」
「強さの軸だよね」
「まさに」
「そうだよね」
「あのチームは」
「そうだよ、あのチームの強さは」
 まあにというのです。
「投手陣だよ、総合力が高くても」
「その軸はね」
「あくまで投手陣」
「あの物凄く強力な投手陣があって」
「後に打線と守備、走塁があるのよね」
「二点取るのがやっとで」
 阪神投手陣からというのです。
「三点を取るのは至難だとね」
「難しいよね」
「勝つこと自体が」
「どうしても」
「そうよね」
「投手陣がとにかく強いチームで打線や守備は強いという程度だね」
 確かにいいことはよくてもというのです。
「あくまで」
「ううん、言われてみると」
「それなりに強かったりよかったりしても」
「滅茶苦茶いいっていう程か」
「そこまでいかないかも」
「そう、全てのジャンルで極めて高いレベルだったチームは」
 そうしたチームはといいますと。
「八十年代後半から九十年代前半の西武ライオンズかな」
「ああ、あのチームね」
「埼玉のチームだね」
「パリーグでユニフォームが青い」
「あのチームだね」
「その頃の西武は」
 それこそというのです。
「とんでもない強さでね」
「それでだったんだ」
「投手陣も打線も物凄くて」
「守備も走塁も」
「どれもとんでもなかったんだね」
「総合得点では今の阪神が上かも知れないよ」
 ここでこうも言った先生でした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ