暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生の野球
第一幕その六
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「強くても弱くても投手陣がいいことはね」
「それはいいことだね」
「実際にね」
「それだけで戦力として安定するから」
「申し分ないよね」
「それだけで」
「そう、投手陣がいいか悪いか」 
 そのことがというのです。
「野球にとって重要な要素だね」
「一番重要っていう人もいるね」
「何といってもピッチャーだって」
「ピッチャーが悪いと駄目って」
「そう言う人までいるね」
「そう、それとね」
 先生はさらにお話しました。
「阪神は代々名投手も多いしね」
「そうそう、江夏さんとか村山さんとか」
「小山さんやバッキーさんもだし」
「井川さんや藤川さんもだね」
「昔は若林さんって人もいたね」
「右投げの人も左投げの人もいて」
 そしてというのです。
「正統派も技巧派もいるね」
「川尻さんや葛西さんみたいな変則派も個性的だよね」
「特に中継ぎに揃ってるよね」
「もう全然誰にも打たせない」
「そんな人が多いね」
「そして期待の人材が入ると」
 ドラフト等でというのです。
「育てることも上手だね」
「そうそう」
「そっちのこともね」
「阪神はピッチャーの育成上手な方だね」
「助っ人の人もいい人が入るし」
「トレードで入った人も」
「とにかくピッチャーがいいことはね」
 このことはというのです。
「それだけで有り難いことでね」
「阪神はもうその時点でだね」
「強みがあるんだね」
「いつもピッチャーがいいことは」
「確かに来年はわからないよ」 
 先生はここでも自分のお話をしました。
「けれどね」
「それでもだね」
「阪神のピッチャーは揃ってる」
「そのことは事実だよね」
「嬉しい事実だよ」
 笑顔で言う先生でした。
「すっとそうであって欲しいね」
「全くだね」
「というか野球って本当にピッチャー重要よね」
「まずピッチャーがどうか」
「そうしたスポーツよね」
「そう、これは野球やソフトボールの特徴で」
 それでというのです。
「ピッチャーをやる人がまずね」
「才能を見られるのよね」
「まずピッチャーは一番才能がある人」
「そう言われてるわね」
「そうだよ、若しもね」
 こうもお話する先生でした。
「幾ら打線が強くてもね」
「ピッチャーが弱いとね」
「そうしたチームは最後に負けるよね」
「日本一になっても強い時期は短かったり」
「そんな風だね」
「どうもね、打線が看板のチームは案外ね」
 強いことは強いにしてもというのです。
「連覇とかしにくいみたいだよ」
「打つことはよくても」
「それでなのね」
「ピッチャーが悪いと打たれるから」
「そうした風になるから」
「打った分より打たれたりして」
「それで負けるのね」
 動物の皆も納得
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ