暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生の野球
第一幕その四

[8]前話 [2]次話
「そのことを考えたらね」
「こっちも問題なのね」
「朝何とかや毎何とかと同じで」
「読まない方がいいのね」
「そうなのね」
「そうだよ、そして」
 さらに言う先生でした。
「タブロイドで日刊何とかはね」
「特になのね」
「読まない方がいいのね」
「そうなんだね」
「そう思うよ、テレビだと」
 こちらはといいますと。
「この三社の新聞社の系列はどれも駄目かな」
「放送が酷くて」
「それでなんだ」
「観ない方がいいんだ」
「捏造はしているし偏向してるし一方的な編集はいつもでね」
 そうした放送だからだというのです。
「やっぱりね」
「読まない方がいい」
「そうなんだね」
「そっちも」
「本当に日本のマスコミは酷いよ」
 またこう言う先生でした。
「世界各国でも最低レベルじゃないかな」
「それでその中だと」
「デイリーが一番いい」
「そうなのね」
「テレビだとBSでね」
 こちらだというのです。
「後はアニメやドラマはいいね、特撮もね」
「報道とかは駄目なんだ」
「もう観る価値ないのね」
「観ない方がいいのね」
「そう思いながらデイリーを読んでるよ」
 今そうしているというのです。
「こうしてね」
「そうなのね」
「じゃあね」
「これからも読んでいくのね」
「その新聞を」
「うん、しかし阪神は来年どうかな」
 先生はデイリーで心からの愛情に満ちた記事を書いてもらっているそのチームについても思いました。
「一体」
「どうだろうね」
「今年は優勝出来たけれど」
「最近毎年優勝してるけれど」
「それで日本一で」
 そうなっていてとです、皆も言います。
「巨人が最下位なのに対して」
「もう黄金時代だけれど」
「来年は優勝出来るか」
「そのことについては」
「残念ながらどうこうはね」
 こうしたことはというのです。
「僕もわからないよ」
「日本一になったチームが最下位になる」
「こうしたこともあるのよね」
「スポーツの世界では」
「ままにしてね」
「そう、逆に前の年で最下位だったチームが優勝する」
 先生は笑顔で言いました。
「こうしたこともあるね」
「そうそう」
「スポーツの世界においては」
「一年で戦力が全く変わるね」
「そう、だから来年はね」
 今年は日本一でもというのです。
「わからないものだよ」
「野球でもサッカーでもラグビーでもね」
「そうなのよね」
「もう来年は来年」
「今年は今年でね」
「今年阪神は日本一になったけれど」
「来年もそうとは限らないのよね」
 皆も先生の言葉に頷きます。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ