暁 〜小説投稿サイト〜
オズのケーキ
第一幕その五
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「王様最近和食に本当に」
「凝っておるのう」
「左様ですね」
「鰻や梅干し、天婦羅だけでなくな」
 さらにというのです。
「お刺身やお豆腐、お寿司、お味噌汁、すき焼きもな」
「何でもですか」
「あと納豆や塩辛もよいのう」
「そういったものもですか」
「最近好きじゃ」
「納豆までとは」
 クッキーはこのことに驚いて言いました。
「また凄いですね」
「糸を引いていて何かと思うな」
「はい、腐っているんじゃないかって」
「それがじゃ」
「実は違いますね」
「あれは発酵しておってな」
 腐っているのではなく、というのです。
「言うならヨーグルトと同じじゃ」
「そのことは聞いてます」
「それでお醤油やからしを入れてかき混ぜてな」
 そうしてというのです。
「ご飯の上にかけるとな」
「これが、ですか」
「実に美味いのじゃ」
「そうなんですね」
「わしはおうどんやお蕎麦も好きじゃが」
 こちらの話蜀もというのです。
「こうしたものと組み合わせてもな」
「いいんですね」
「山かけみたいにして食っても」
「山かけ、山芋をすりおろしたものですね」
「あれも美味いがな」
 リンキティンク王はこちらもお好きだというのです。
「こちらは麦飯にも合う」
「麦飯も召し上がられますか」
「これが結構以上に美味くてな」
「山芋をかけるとですか」
「一度食してみるといい」
「そうさせてもらいます」
「そして納豆もな」
 またこちらのお話をするのでした。
「食うとよいぞ」
「じゃあそうさせてもらいます」
「是非な、これはあの娘にもお話するか」
「恵梨香ちゃんですね」
「あの娘にもな」
 日本人でオズの名誉市民の一人であるこの娘にというのです。
「話をせねばな」
「いいですね、あの娘も納豆好きでしたね」
「何でもあの娘の住んでいる関西では馴染みが薄かったらしいが」
 それがというのです。
「最近は馴染みも出来て」
「あの娘の住んでいる地域でもですね」
「結構食べられる様になったというのう」
「それで、ですね」
 クッキーはリンキティンク王にお話しました。
「あの娘も食べますね」
「それも結構好きだというのう」
「それでは王様とも」
「一緒に食えるのう」
 納豆、それをというのです。
「今度会った時が楽しみじゃ」
「そうなんですね」
「しかしじゃ」
「しかし?」
「あの娘はともかくとして」
 恵梨香はいいとしてとです、リンキティンク王は考えるお顔になってそのうえでクッキーにお話しました。
「他の子達がどうかのう」
「ナターシャちゃん達ですね」
「うむ、あの四人じゃ」
 ナターシャにカルロス、ジョージ、神宝の四人はというのです。
「あの四人はどうかのう」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ