暁 〜小説投稿サイト〜
ドラえもん のび太の転生ロックマンX(若干修正版)
ラグズランド島
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
イレイズ

それはレプリロイドのプログラムが突如消えてなくなり、まるで魂が抜けたかのように二度と動かなくなる現象を呼ぶ。この現象に侵されたレプリロイドは修復処置のしようがない上に原因がわからないため、イレギュラーハンターは、この事件に手を焼かされていた。





ハンターベース 会議室


「今回、この『イレイズ』こと『イレイズ現象』が大量に発生したのは、南洋諸島、レプリロイド研究所が置かれているラグズランド島です。衛星を経由してでの解析を行いましたが前日まで確認されていたレプリロイドの反応が一つ残らず消失しています。」

会議室で女性オペレーターは、今回の事件が多発したラグズランド島の映像を映しながら説明する。その説明をこの場にいないエックスを除く各部隊の隊長が聞く。

「イレイズか。今回の事件を見る限りやはりただのプログラムウィルスとかの問題ではなさそうだな。」

ドラグーンは腕を組みながら言う。

「幸い現在多発したのはこの島だけか。しかし、さらに被害が拡大する恐れがないとは言い切れんな。」

「はい、今回の事件においてハンター上層部の方ではこの事態の早期終結をするべくラグズランド島に調査に迎えとのことです。」

この会議で、調査に向かうのは、ゼロの第0部隊とエックス率いる17部隊と決まった。

最初は旅行中のエックスを呼び戻そうという案もあったが今回は飽くまで調査、呼び戻す必要はないとゼロが進言し、代理を務めているビートブードたち数名と上層部でも優秀だと評判のアイリスを臨時オペレーターとしてチームに加え、派遣することが決まった。

この報告を聞いた時、アイリスは目を丸くして驚いていた。































数日後 ラグズランド島 海岸

ゼロたち調査部隊が到着した時、本部での情報通り島は無人島のように静かになっていた。

「どうやら、反応が無くなったというのは本当のようだな。」

ゼロは砂浜に立って辺りを見回す。

ちなみに今回の調査はドラえもんたちも同行している(玉美に関してはマンドリラーと一緒にお留守番)。

「おぉ〜!!随分いいところじゃん!」

「本当、リゾート地としてはピッタリだと思うよ。」

「お前ら、今回は調査しに来たんだ。遊びに来たんじゃないんだぞ?」

感動しているジャイアンとスネ夫に対してゼロは注意する。

「ゼロさんの言う通りだよ。みんな、気を引き締めて。」

「「は〜い。」」

「アイリスさん、レーダーにレプリロイドの反応は?」

ホーネックは端末を操作するアイリスに聞く。

「ダメです。全く反応がありません。」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ