暁 〜小説投稿サイト〜
イクチ
第二章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「とてもな」
「蒲焼に出来ない位か」
「港を出る時に言ったな」
「ああ、それはな」
「言った通りだ」
「そんなとんでもない奴か」
「そうだ、やけにでかくて細長いものだ」
 そうしたものだというのだ。
「それが見えたらな」
「すぐにか」
「教えろ、いいな」
「そうしたらいいんだな」
「そうだ、そうしろ」
 こう弟に言う。そしてだった。
 二郎は漁師の仕事だけでなく見張りもした、そのうえで。
 ある時遠くを見てだ、二郎は兄に怪訝な顔で言った。
「あれは」
「何が見えた」
「何かな」
 船の右手の彼方を指差した、そこには。
 黒い縄の様なものがあった、彼はそれを指差して兄に話した。海を縄が何段も幾重にも連なっている感じだ。
 それを見てだ、彼は言うのだ。
「ひょっとして」
「出たな」 
 太郎はそれを見て眉を顰めさせて言った。
「ここでか」
「あれがか」
「ああ、おいが言ったな」
 まさにというのだ。
「イクチだ」
「イクチか」
「ああ、そうだ」
 こう弟に答えた。
「あれはな」
「そうなんだな」
「そうだ、すぐに皆に言うぞ」
 太郎は険しい顔になって述べた。
「いいな」
「イクチが出たってか」
「そうだ」
 こう弟に返した。
「そしてだ」
「そのうえでか」
「全部収めるぞ」
「そうするか」
「ああ、絶対にな」
「そしてか」
「傘を使うぞ」
 これをというのだ。
「積んだあれをな」
「何かって思っていたらな」
 傘のことをだ、二郎は言った。
「今か」
「ああ、使う」
 まさにこの時にというのだ。
「そうするんだ」
「それでどうして使うんだ」
 二郎は太郎に具体的なことを問うた。
「一体」
「ああ、それはな」
「それは?」
「その時に話す、とにかく今のうちに傘を全部開け」
 太郎は二郎に言った。
「そして全部逆さまにして船の上に置け」
「船のか」
「そうだ、雨を防ぐ様にするんじゃなくてな」
 傘の本来の使い方ではなくというのだ。
「雨を受け止める様にしろ」
「傘を開いてその上を船の上に置いてか」
「そうして置け、全部な」
「一体何が何か」
「その時にわかる、とにかく今のうちにそうしておけ」 
 太郎はこう言って自分もだった。
 傘を開いた、そうしてだった。
 船の上に置いていった、それは他の漁師達もしてだった。
 急いで船の上に持って来た傘を全部逆さまにして置いた。その時には。
 異様に細長く真っ黒な、鰻の様なものが連なっている橋の様になって船の上に来た。網元はそれを見て漁師達に言った。
「来たぞ」
「はい、そうですね」
「遂に来ましたね」
「いよいよですね」
「いいか、広大でな」 
 全くというのだ。

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ