暁 〜小説投稿サイト〜
戦国異伝供書
第九十三話 安芸の掌握その六

[8]前話 [2]次話
「どうもな」
「突き進む御仁であられ」
「止まることはない」
「そうした方ですな」
「そして策に弱いであろうな」
 元就は目を光らせてこうも言った。
「少し考えるか」
「と、いいますと」
「ことを構えた時は」
「その時は、ですか」
「前の戦の時と同じくそこを衝くか」
 こう言ってだ、元就は戦の用意に本格的に入った。そしてその後で妻に対してこうしたことを言った。
「また戦になる」
「それではですね」
「うむ、近いうちに出陣する」
 妻にこのことを話した。
「そして家のことはな」
「はい、お任せ下さい」
 妻は元就に確かな声で応えた。
「殿がおられぬ間は」
「宜しく頼むぞ」
「それでは」
「そなたがおれば心配はいらぬ」
 元就は笑ってこうも言った。
「家のことはな」
「私が行うからですか」
「間違うことはないからな」
 家のことでというのだ。
「だからな」
「それ故に」
「うむ、家のことはそなたに任せ」
 そしてというのだ。
「わしは安心して出陣する」
「そしてですね」
「必ず帰って来る、そしてな」
「戻った時はですね」
「また宜しく頼む」
「承知しました」
「その様にな、してじゃが」
 元就は妻にこうも言った。
「子供達であるが」
「皆すくすくと育っていますね」
「それも何よりじゃ、子があってこそじゃ」
「毛利家も栄えます」
「二郎を吉川家、四郎を小早川家に入れたが」
 それに足らずとだ、元就はさらに話した。
「穂井田家にもな」
「入れたいですか」
「そうして他の家をじゃ」
「毛利家に入れていきますか」
「そうする、謀よりもな」
「そして戦よりも」
「その様にしてじゃ」
 他の家に子を入れてというのだ。
「組み入れていくのが一番じゃ」
「だからですね」
「これからもな」
「子供達は欲しいですか」
「何よりも可愛い子達じゃ」
 元就は親の顔で笑って述べた。
「だからじゃ」
「一人でも多くですね」
「欲しい」
 こう言うのだった。
「だからお主にはこれからもな」
「承知しております、元気な子を産んでいきます」
「宜しく頼むぞ」
「それでは」
「まさに子はかすがいじゃな」
「左様ですね」
「その子達が毛利家の柱にもなるしな」 
 それだけにというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ