暁 〜小説投稿サイト〜
楽しく働けど
第三章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「私も残業してるの」
「オーナーさん止めないの?」
「そこまではって言うけれど」
「じゃあ休んだら?」
「だから人手いないし。それにお仕事波に乗ってるし」
 楽しいうえにというのだ。
「だからね」
「それでなの」
「ええ、これからもね」
「半日働くのね」
「週六日でね」
「どう見ても働き過ぎでしょ」
 優子はポテトチップスを齧りつつ妹に告げた。
「本当に」
「そうかしら」
「そうよ、お金を稼ぐことはいいことでも」 
 働いてそうすることはというのだ。
「それでもよ」
「私十代だし体力充分だし」
「だといいけれどね」 
 コーラを飲む妹にビールを飲みつつ応えた、そしてだった。
 妹にだ、こうも言われた。
「頑張って稼いで自分のお店持つね」
「将来はそうしたいのね」
「それで日本一のたい焼き屋さんになるから、お家も建てるわ」
「その意気はいいけれどね」
 それでもとだ、姉は正直妹のことが心配だった。だが麻衣は成人してもそのまま元気に働いてだった。
 順調に稼いでいた、それで姉に言った。
「貯金物凄く増えたわ」
「あっ、そうなの」
「もう三百万あるから」
「二十歳で三百万は凄いわね」
「アクセサリーとか漫画とかも買ってるけれど」
 そうしたものを買って集めることが麻衣の趣味だ、そして入浴もだ。
「やっぱり正社員だしね」
「ギャンブルとかしないからよね」
「最近お酒は飲むけれどホストクラブとか興味ないし」
 それでというのだ。
「だからね」
「お家にお金入れててもなのね」
「実家住まいだしね」
 これは優子も同じだ、二人共である。
「お父さんとお母さんも働いていてね」
「食費もね」
「かかってないし」
「それでなのね」
「お金貯まったわ、この調子でいけばね」 
 麻衣はさらに言った。
「のれん分けの形で自分のお店持って」
「お家もなのね」
「建てられるわ」
 こう言うのだった。
「将来結婚してもね」
「頑張ってね、かく言う私もね」
 どうかとだ、姉は妹に言った。今は妹の店のたい焼きをお茶と一緒に楽しんでいる。つぶ餡やこし餡のものだけでなくチョコレートやカスタードクリームのものもあってどれも実に美味い。
「結婚とかお家とか」
「考えていかないとね」
「ええ、あんたも考えてるし」
「それじゃあね」
「そうね、あとあんた最近忙しい?」
 姉は妹にこうも訪ねた。
「どうなの?」
「最近は週五日で休憩入れて九時間よ」
「普通になったのね」
「うん、そうなったよ」
「だといいけれど。あまり働き過ぎたら」
  その時はというのだ。
「よくないわよ」
「過労ね」
「そう、本当に気をつけなさいよ」
「若いから大丈夫でしょ」
 麻衣は自分が焼いた
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ