暁 〜小説投稿サイト〜
ロックマンZXO〜破壊神のロックマン〜
第五十九話 浮遊遺跡
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
ハイウェイから古代遺跡へと転送されたアッシュとグレイは前に進もうとしたのだが、突然地面が大きく揺れ動いた。

「な、何だ!」

「わわっ!地面が…!?」

あまりの酷い揺れにアッシュとグレイは立っていられなくなり、膝を着いてしまう。

「うわあああっ!」

「きゃあああっ!?」

二人の悲鳴が響き渡り、地面に亀裂が入って浮かび出していく。

揺れが終わった時には、周囲の地面は浮かび上がっており、アッシュとグレイは慣れない感覚に戸惑いながらも立ち上がった。

「ふう…やっと止まったようね…」

「何が…起きたんだ!?」

「地面があちこちに浮いてる…どうなってんだ?」

あまりにも非現実的な光景にモデルAは呟き、アッシュもグレイも周囲を見渡すと、トーマスからの通信が入った。

『大丈夫か。今、そのエリア全体に重力の異常が起きている。それと同時に強大なエネルギー反応も発見した。恐らく、それがこの重力異常の原因だろう。エネルギー反応はこの先にある。調べてくれ』

「「了解」」

「こういう場所じゃモデルLの出番だな、モデルLにはサーチ能力があってモデルPよりも広範囲に地形の把握が出来るぜ…その代わり隠し通路とか敵の位置とか分からないけどな」

「なら早速使うわよ!トランスオン!グレイ、ついてきて!」

モデルLに変身したアッシュはグレイにサポートを頼みながら進む。

向かってくるイレギュラーをハルバードで両断し、巨大な茸を思わせるメカニロイドには至近距離からのアイススティッカーを繰り出した。

「アイススティッカー!それっ!!」

巨大な氷塊をハルバードで砕いて破片を飛ばす。

破片一発の威力は低いが全弾当たれば相当な威力となってメカニロイドを破壊した。

途中でグレイがバスターショットを構えてこちらに向かってくるイレギュラーにホーミングショットで迎撃するが、一体だけ破壊出来ないメカニロイドがいた。

緑色の砲台を思わせるような形状をしており、センサーの範囲内に入ったら移動を阻害する弾を発射する。

破壊しようとしても特別な合金の装甲なのか、攻撃を当ててもビクともしない。

「攻撃が全然効かないわ…こいつを倒すのは諦めましょ」

破壊は諦めて弾にだけ当たらないように気を付けてアッシュとグレイはシャッターを抉じ開けて奥へと進む。

次に出た場所は突風が吹き荒れる場所であり、足場がかなり限定された場所である。

何とか追い風を利用して足場を飛び写ろうとするが、隠れていたイレギュラーが姿を現すことがあるために、アッシュはハルバードを振るえるように構える。

こんな時、接近戦用の武器があるモデルLは非常に助かった。

そして竜巻やリフトを上手く利用し(最初は
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ