暁 〜小説投稿サイト〜
ボロディンJr奮戦記〜ある銀河の戦いの記録〜
第50話 第四四九〇編成部隊
[1/6]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
宇宙歴七八九年一月二二日〜 ハイネセン 宇宙艦隊司令部

 キャゼルヌの新居を訪れた三日後の一月二二日。予想通り、統合作戦本部人事部第六分室への出頭を命じられ、俺は少佐への昇進と辞令を課長の一人から交付された。新たな配属先は『宇宙艦隊司令部隷下第四四九〇編成部隊司令部幕僚』である。そして既に司令官は着任し、宇宙艦隊司令部内の一室に司令部を構えているそうで……

「モテモテで結構なことじゃな、ジュニア」

 マーロヴィア司令部の時よりも少しばかりグレードの上がったオフィスチェアに、爺様はドッカリと腰を下ろして俺にキツイ一撃を吹っ飛ばして来た。爺様の左には同じく昇進したモンシャルマン准将、右には残念ながら昇進しなかったファイフェルが立っている。俺がしっかりと踵をそろえて直立不動の敬礼をすると、爺様はいかにも面倒くさいといった表情で答礼する。

「政治屋どもめ。エル・ファシルを奪回しろとか、イゼルローンを攻略しろとか、言いたい放題のわりには邪魔ばかりしおる。ジュニアは骨休めできたか?」
「お陰様をもちまして。それと閣下。少将へのご昇進、おめでとうございます」
「なになに、ジュニアのおすそ分けってとこじゃ。ありがたいことに定年が三年さらに伸びてしまったわい」
「はははは……」

 あっさりとイゼルローン攻略の話を暴露し皮肉をぶつける爺様に、俺は視線を動かしてモンシャルマン准将を見るとこちらは珍しく肩を竦めて苦笑していた。勿論ファイフェルの顔色はあまり良くない。
「我々は少佐の着任を待っていた。才気渙発・縦横無尽の作戦参謀がいなければ、どうにも話が進みそうになかったのでね」
「准将閣下まで……」
「閣下はよしてくれ少佐。言われると背中がかゆくなってどうにも心地が悪い。参謀長で頼む」
「承知しました」
「どうやらファイフェルも貴官の着任を、首を長くして待っていたようじゃからの。早速話を進めるとしようか」

 軽い咳払いの後に爺様がそう言うと、短い返事と共にファイフェルの背筋がピンと伸び、運動信号伝達機能が壊れかけ始めた自動歩行人形のような動きで、部屋の照明を落とし、部屋の中央に設置されている三次元投影機を作動させる。動きがキビキビしているようで何となくテンポが遅いのは、俺が「不在にしていた」一週間の間に、俺に代わって資料を集めて分析などをして、相当爺様に絞られたからかもしれない。

 本来副官と参謀を兼務するというのはよほど小さな組織でもない限りまずありえない。俺が三年前ケリムにいた頃、リンチの下で慣れていたというのもあるだろうが、ファイフェルにしてみればありえないと思う経験だっただろう。それが分かるだけに申し訳ないなと思うとともに、ずいぶんと爺様に期待されているんだなと感心した。ようやく調整が済んで、同盟全域とイゼルローン方
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ