暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
暑気払いに夏を感じる1杯を・3
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「だからね、長波ちゃん。夕雲ちゃんが変な事してもとりあえず見守ってあげてよ。好きな人の為に必死になれるって、それだけで素敵な事だからさぁ……それに、鈴谷には最後まで貫き通せなかったから」

 そう言って寂しげに空になったグラスを振る鈴谷。中の氷がカラン、と音を立てて回る。

「どれ、お代わり作るよ」

 重苦しい静けさを振り払うように、鈴谷からグラスを引ったくる。今度はグラスではなくタンブラーに、ミントの葉12枚とシュガー・シロップを1tsp、それにライムジュースを15ml入れてペストルという棒でミントの葉を潰し、エキスを染み出させる。そこにクラッシュアイスをグラスの縁にまで入れて、バカルディのホワイトラムを30ml、それにこのレシピの要・ZACRO(ザクロ)を45ml入れてステア。このZACRO、読んで字のごとくウォッカをベースにテキーラを加えて香りを付け、更にザクロの果汁を23%加えたザクロのリキュールだ。仕上げにトニックウォーターを加えれば完成。

「『ザクロ・モヒート』だ。普通のモヒートとは見た目も味も大分違うが……ま、試してみてくれ」

 モヒートとザクロ・モヒートの大きな違いと言えばまずはその色。モヒートはミントのエキスを前面に押し出した緑色をしているが、ザクロ・モヒートはベースリキュールのZACROの色を反映してルビーの様な鮮やかな赤。見た目からして違う。そして何よりも味。普通のモヒートはミントの清涼感とライムジュースの酸味と香りで爽やかさを味わうカクテルになっている。対してザクロ・モヒートはミントとライムのモヒートとしての特徴は残しつつ、ZACROを使った事による甘味が加わる。更にただの炭酸水ではなくトニックウォーターを使うことで仄かな渋味も加わって複雑な味わいに仕上がっている。鈴谷はタンブラーを傾けて、ゴクリと一口。

「……そっか、気付いてたんだね。提督は」

「まぁな」

 そう。俺は薄々気付いてはいたんだ、鈴谷の恋心に。そして自分が1番でありたいと言う嫉妬にも似た欲望にも。だが、誰が何と言おうが何をされようが最愛の女は金剛だ。恐らくこれは死ぬまで揺らぐ事はないだろう。だがもし、鈴谷の気持ちが変化して、1番でなくても良いと折り合いを付けられるなら受け入れるのは吝かでは無いし、その証としてケッコンカッコカリの指輪も贈った。が、鈴谷は俺に対して色仕掛けじみたスキンシップを取ってくる事はあっても、自分から肉体関係を求めてくる事は無かった。恐らくは鈴谷自身歯止めが効かなくなるだろう事を恐れてのことだったんだろうと思う。だからこそ着かず離れず、中途半端な距離感のままでズルズルと歪な関係が続いていた。だからこそ、俺は鈴谷が鎮守府の外に彼氏を作ったと聞いた時には心から祝福した。漸く自分の心に折り合いを付けられたのか、と
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ