暁 〜小説投稿サイト〜
大阪のすねこすり
第四章

[8]前話
「それで夜道で足餅にまとわりついてくるんだ」
「そうした妖怪なんだな」
「うちの学校にもいなかったかな」
「あたしが知らないだけか?」
「うちの学校全体で普通にそうした話が百以上あるからね」 
 とにかく多いからだというのだ。
「だからね」
「この妖怪もかよ」
「すねこすりもね」
 自分達が通っている学園にいるかも知れないというのだ。
「そうだろうね」
「さっきから色々言ってくれてるけれどな」
「おいら達に用か?」 
 その妖怪達の方から言ってきた、二人の足に擦りつきつつ言ってきた。
「おいら達こうする妖怪だからな」
「別に悪く思うなよ」
「これ以外特に何もしないしな」
「襲ったり食ったりはしないぜ」
「そうだよね、ところで君達神戸にお友達いるかな」
 牧水は妖怪達に問うた。
「それで」
「ああ、神戸か?」
「親戚が結構いるぜ」
 すねこすり達は二人にすぐに答えた。
「特に八条学園にいるぜ」
「叔父さんの一家が暮らしているぜ」
「そうなんだね」
「ああ、けれど本当においら達これだけだからな」
「足にまとわりつくだけだぜ」
「それ以外は悪いことしないからな」
「それは言っておくな」
「うん、ただそのこと聞いただけだから」
 牧水は妖怪達に微笑んで答えた。
「別に気にしなくていいよ」
「そうか、じゃあ充分擦り付いたしな」
「また会おうな」 
 すねこすり達はここまで言ってだった。
 二人の足から離れ闇の中に消えていった、牧水はその話が終わってから静香に顔を向けてそのうえで言った。
「そういうことらしいから」
「うちの学校にもいるんだな」
「だから運がよかったらね」
「今みたいに出会えるんだな」
「そみたいだよ、じゃあ今からね」
「家に帰るか」
「そうしようね」
 妖怪に出会ったことは何でもなかった、伊達に妖怪や幽霊の話が多い学園に通っている訳ではない。それでだった。
 二人はあっさりとした調子で家に帰った、牧水は静香を彼女の部屋の玄関まで送った。実はここでお互いにキスをしようと思った。
 しかしそれはまだ早いと二人共思ってそれは止めた、そうしてこの日は笑顔で別れた。ある日の学校帰りのことである。すねこすり達のことは覚えていたがそれだけだった。


大阪のすねこすり   完


                  2020・5・30
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ