暁 〜小説投稿サイト〜
おっちょこちょいのかよちゃん
53 一年生の頃
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 かよ子は宿題を続けていた。「夏休みの友」も終わり、読書感想文および自由研究に勤しんでいた時だった。
「う〜ん・・・」
 自由研究はやはり工作にしようと思ったが、何にしようか悩む。
(それにしても杉山君はどうしてるかな・・・)
 かよ子はまた好きな男子の事を考えていた。ついこの前、東京の少女・安藤りえという女子に会った時、杉山はもしや彼女と相思相愛と貸しているのではと疑ってはいるが、それでも杉山への想いは変わらない。
(そういえば私が杉山君を好きになったきっかけって何だったったけ・・・?)
 かよ子は一年生の頃を思い出す。

 小学校へ入学して少し経った。山田かよ子は生まれつきのおっちょこちょいだった。当然、慌てては階段で転んだり、廊下で滑る。教科書を音読すれば、読む行を飛ばしたり、同じ行を二度読んでしまったりする。
(はあ、情けないなあ、私ってどうしてこんなにおっちょこちょいなんだろう・・・?)
 かよ子は自分自身が少し情けなく思った。
「ねえねえ、かよちゃ〜ん」
「あ、まるちゃん」
 クラスメイトのさくらももこ、通称まる子だった。同じおっちょこちょいをしやすいという理由で友達になった。その親友である穂波たまえとも友達になった。
「かよちゃんもおっちょこちょいよくするよね〜。アタシもなんだよ〜。今日も宿題忘れちゃったしさあ〜」
(まるちゃん、そういえば三日連続で忘れてるよね・・・)
 かよ子は流石に宿題を忘れるまではしない。まる子のおっちょこちょいぶりには心の中で突っ込みたくなった。かよ子は校庭の方を見る。そこにはクラスメイトの大野けんいち、杉山さとし、そしてサッカー少年の長谷川健太がサッカーをやっていたところだった。
「お、今日も大野君と杉山君、あ、ケンタもサッカーやってるねえ〜」
「う、うん、三人ともスゴイよね・・・」
 かよ子はあの三人のようにしっかりした男子と結婚できたらいいなと思っていた。

 下校途中、かよ子は大野と杉山の姿を見る。
(はあ〜)
 かよ子は少しでもあの二人と接する事ができればいいと思った。そして家に帰る。
「只今〜」
「お帰り、かよ子」
「うん」
 かよ子はおやつを食べながら自分の事で物思いに耽っていた。
「かよ子」
「えっ?」
 かよ子は母に呼ばれて我に返った。
「どうしたの?ボーッとして」
「あ、その、私ってどうしてこんなにおっちょこちょいなんだろうって思って」
「あらあら、そんなに気にする事ないわよ。気をつけてばいいだけの事よ」
「う、うん・・・」
(かよ子のおっちょこちょいか・・・。誰に似たのかしら・・・。それとも・・・)

 別の日。この日は体育でドッジボールをやっていた。かよ子達、特に女子は逃げるのに精一杯だった。
「はあ、はあ・・・」
 
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ