暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
暑気払いに夏を感じる1杯を・1
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「ふぅ、5月だってのに暑いなぁ毎日」

「まぁ、ブルネイは赤道に近いですから仕方無いのでは?」

「そういう冷める事言うなよ早霜ぉ」

 そうは言ってもジリジリと灼け付く様な陽射し、南国的な湿度の高さ。ジメジメと纏わりつくような日本の夏よりは不快感は少ないが、暑さに関してはこちらの方が上だろう。

「ひゃあ〜、暑い暑い!堪んないなぁこの暑さは」

 そんな事を喚きながら、今宵の一番乗りの客が入ってきた。

「いらっしゃい長波姉さん」

「よう早霜、今日もあっち〜なぁ」

「そうですか?」

「長波ぃ、お前と早霜じゃあ付いてるモノが違うんだから察してやれよ」

 そういって身体の一部分に視線を送ると、長波は漸く気付いて両腕で覆い隠すようにそこをムギュッと押し潰す。

「提督のスケベ」

「……モロなセクハラは駄目だと思いますよ?店長」

 流れるようにセクハラ発言。普通の鎮守府なら即座に憲兵に通報されても可笑しくないような案件だが、ウチじゃあ出会い頭の挨拶みたいなモンだ。

「何を今更。んで、注文は?」

「あ〜……とりあえずビールと、ツマミを適当に」

「あいよ。ツマミは少し時間もらうから、お通しでもつついててくれ」

 そう言って本日のお通し『ワラビと木綿豆腐の炒め煮』を出してやる。

《簡単!ワラビと木綿豆腐の炒め煮》※分量:作りやすい量

・ワラビ(アク抜きしたもの):200g

・木綿豆腐:1/2パック(200g)

・砂糖:小さじ1

・めんつゆ:大さじ4

・ごま油:大さじ1

・削り節:小分けパックで2つ

・七味唐辛子:適量


 ワラビは食べやすい大きさに切り、木綿豆腐は水切りをして粗く崩しておく。

 フライパンにごま油を引いて熱し、ワラビを炒める。ワラビがしんなりしてきたら、豆腐を加えて更に炒める。

 豆腐にも油が回ったら、めんつゆ、砂糖、削り節を加える。少し煮て味見をし、甘いと感じたら醤油を適量垂らして調整。

 仕上げに七味を振れば完成。

※提督のワンポイントアドバイス!※

 つゆだくがいい場合は豆腐は水切りしなくてOK。卵とじにして、丼の具にしても美味いぞ!



「あ〜美味い。もうこれで普通にビール飲めるわ」

 お通しを突っつきながら、うっすらと霜の付いたジョッキを煽る長波。冷凍庫でキンキンに冷やしたジョッキに、これまたキンキンに冷やした『スーパードライ』を注ぐ。唇を付けたらくっつくんじゃないかと思う程の冷たさだ。日中暑かった事を考えれば、その冷たさは甘露だろう。

「んで、提督は何作ってくれてんだ〜?」

「あぁ、これか?『空豆のチーズ和え』」

 塩ゆでにした空豆の皮を
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ