暁 〜小説投稿サイト〜
ボロディンJr奮戦記〜ある銀河の戦いの記録〜
第38話 オーバースペック
[1/6]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 宇宙暦七八七年一一月 マーロヴィア星域 メスラム星系

 経済産業庁のパルッキ女史に護衛船団を提案してから半月後。マーロヴィア星域管区司令部及び所属部隊の身体検査がほぼ終了した。

 艦艇乗組員のうち、およそ一パーセントが海賊や非社会的組織と金銭的あるいは物理的な繋がりがあり、三パーセント近くが横領等の犯罪に手を染めていた。比率として多いか少ないかはともかく、モンシャルマン大佐と大佐の選んだ憲兵隊だけで全てを成し遂げたわけだから、流石というしかない。

 だが結果として艦隊戦力の一割(汚職関連には士官より下士官や兵の方が多かった)が即座に戦力として運用することができない状況になった。配置転換や艦艇の一時運用停止などして凌いではいるものの、実際のところパトロール任務を実施するだけで限界一杯。護衛船団を形成すればそれすらもおぼつかなくなる。即座に作戦を実行するわけではないので、海賊掃討作戦に影響はないものの、早いうちに事態を解消する必要がある。

『情報部からの助っ人(兼ブロンズ准将からのお目付け役)』が到着した時のマーロヴィア星域は、まさにそんな状況下であった。

「突然マーロヴィアなんて田舎で仕事しろなんて、小官は何も悪い事をしたつもりはなかったんですがねぇ」

 やはり重力が違うと体が重いですなぁと、とぼけたアルトボイスを俺に浴びせながら、横を歩く二八歳の顔を俺は覗き見た。例のドジョウ髭は生えていないが、髪はポマードでしっかりと仕上がったオールバック。飄々とした表情はアニメで見た本人そのものだ。

「ここまで来てくれた事は感謝しております。バグダッシュ大尉殿」
「『殿』はいりませんよ。確かに小官の方が先任ですが、同じ大尉じゃないですか」
 そう言うと、オールバックから一本だけ反り返った髪の毛を親指と人差し指で挟み込みながら、視線を上げてさらにとぼけたように肩を揺らす。
「士官学校では先輩後輩は大きな階段でしたが、ここで小官の作戦指揮権限者はボロディン大尉です。五歳位の年齢差で怯んでいては、今後が思いやられますな」
「……バグダッシュ大尉は士官学校を出ていらっしゃる?」
「勿論。ボロディン大尉が入学した年には少尉に任官していましたぞ。つまらん上官を殴ったり、その愛人を寝とったり、企業の倉庫の中身を失敬したり、まぁいろいろやってきましたがね」
「……それ本当ですか?」
「さぁ、どうでしょうかね?」

 鼻で笑いながら、バグダッシュは空港のロビーを抜けて無人タクシーを止めると、さっさと乗り込んでいく。形式だけとはいえ、年少同階級の指揮下に入るという事を心理的に嫌がる人は多い。が、バグダッシュがそうでないのは正直ほっとした。もっとも狂信的ヤン原理主義過激派状態のユリアンや、ヤン=ウェンリーファンクラブ会員No3のシェ
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ