暁 〜小説投稿サイト〜
ロックマンZXO〜破壊神のロックマン〜
第二十八話 見守る者達
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
ミッションから帰ったエールは問答無用でジルウェにこってりと説教されて不貞腐れていた。

休憩スペースで頬を膨らませながらジュースを啜る彼女の姿にプレリーは思わず苦笑してしまう。

「何を怒ってるんだよエール?大昔に絶滅したフグって毒魚みたいな顔をして」

「誰のせいだと思ってんの!?」

怒られた元凶であるヴァンを睨むエールだが、肝心の睨まれているヴァンはどこ吹く風である。

「さあ、誰だろうなー?」

「むうううっ!!」

ヴァンの態度に更に膨れるエール。

運び屋時代ではどことなくエールが優位だったが、一年間アウターの荒波に揉まれたヴァンとは現在では力関係が逆転していることにジルウェは苦笑していた。

「本当にあの二人は兄妹みたいに仲が良いんですね…」

「司令官、ええ…あいつらは俺に引き取られる以前から一緒にいましたからね」

「それにしても、ヴァンの身に付けているあのペンダント…元々ジルウェさんの物じゃ…」

あのペンダントはジルウェがガーディアンベースで勤務していた時から身に付けていた物であり、ジルウェもあのペンダントを大切にしていたはずだ。

「ええ、あいつが俺に引き取られてから三年くらい経った頃でしょうか…エールのことを元気付けながら、あいつは弱いところを見せたくなくて…いつも人気のない場所で泣いていたんです。」

あの時のヴァンはまだ十歳にもなっていない子供だ。

まだまだ親に甘えたい盛りだったろうに、イレギュラーの襲撃によって家族を目の前で殺された。

たった数年で完全に立ち直れるはずがないのだ。

“母さん…寂しいよぅ…”

“………また一人で泣いてるのかヴァン?”

目を閉じればレプリロイドであることもあって昨日のことのように思い出せる。

塞ぎ込んでいたエールを元気付けるために、彼女の前では明るくしていたヴァンだが、エールや同じく自分に引き取られた年下の子供達…謂わば弟分や妹分が眠った時に一人で蹲って泣いていたヴァン。

“だって…だって…”

“ほら、顔を上げな”

そして自分はヴァンに、自分が幼い頃から身に付けていたお守りのような物であるペンダントを手渡した。

“ペンダント…お前にやるよ。”

“それ…何時も先輩が着けてる…”

“辛いことや悲しいことがこの先あったら、それを見て思い出すんだ”

ペンダントを受け取ったヴァンの頭を撫でながら自分は更に言葉を続けた。

“お前は一人じゃない。俺やエール…みんながいるってな。だから泣くな、頑張れヴァン”

あの日から徐々にヴァンの一人で泣く回数が少なくなってきて、運び屋から他の仕事を選んだり、自分から自立していった年長組の代わりに運び屋の年長組の一人としてエールと共に頑
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ