暁 〜小説投稿サイト〜
戦姫絶唱シンフォギア〜響き交わる伴装者〜
風鳴る母(母の日特別編)
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
久し振りに踏んだ石畳は、まだ雨に濡れていた。

今朝は早朝から降っていたが、また曇り始めている。念の為、傘を持ってきていてよかった。濡れて風邪をひいては、響を困らせてしまうからな。

……俺が今いるのは、都内の霊園。向かっているのはその一角だ。

お盆はまだ先だが、それでも今日はここに来るだけの理由がある。

今日は5月の第2日曜日。世間一般で言う”母の日“だからだ。

響はカーネーションの花束を手に、千葉の実家に住む母親の元へ行っている。

純は雪音の両親の仏壇に供える分と、自分の母親に渡す為のカーネーションを買いに行った。
今頃は雪音と両親の四人で、食事でもしているんだろう。

ツェルト、マリア、セレナ、暁、月読の五人はナスターシャ教授の墓所へ。カーネーションと一緒に「日本の味」として大福を持っていくのを推奨してよかったと思う。
暁、キクコーマンの醤油をボトル一本とか、それ丸々飲ませるつもりだったのか……?

奏さんも、家族の墓参りに行ったらしい。カーネーションの色は、昨日俺が教えておいた。

紅介、恭一郎、飛鳥と流星。小日向達も、今日はそれぞれの実家に帰って、母親に日頃の感謝を伝えているはずだ。

そして、俺は──

「久し振りだね……母さん……」

足を止めた墓碑には、『風鳴玲嘉』と刻まれている。

風鳴家の共同墓地ではなく、個人のものとして作られたこの墓こそが、俺の……俺達の母さんの眠る場所だ。

墓碑の前にしゃがむと、途中で買ってきたカーネーションの花束を供えて手を合わせる。

「今日は母の日だからね。去年は、色々ドタバタしてて来られなかったし……。だから、去年の分まで色々と報告しに来たんだ。……姉さんは今、ロンドン。此処の事はまだ知らない……」

申し訳なさはある。
でも、姉さんが母さんの事を知ったら……きっとまた、父さんとの溝が深まってしまうから……。



風鳴玲嘉。名家の令嬢として育てられた彼女こそ、俺と姉さんの母親だ。

その人となりを、弦十郎叔父さんは「儚げな雰囲気とは裏腹に、内には強かな心を持った女性」と。
九皐叔父さんは「鈴の鳴るような声と、凛とした面持ち。花に例えるなら月下美人で、髪を下ろした翼ちゃんは彼女にとてもよく似ている」と評している。

生まれつき身体が弱かった母さんは、実家の家督を継ぐことが出来ず、厄介払いされるようにお見合いへと出されたらしい。

そこで出逢ったのが風鳴八紘……父さんだった。

仕事ばかりに執心する父さんに、縁談を持ちかけたのが風鳴家。

そろそろ家庭を持って肩の力を抜け、なんて言う親切心などではなく、単に跡継ぎ候補は多い方がいいとかいうお家事情がその実態だ。

仕方なく父さんはお見合いを受け、そし
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ