暁 〜小説投稿サイト〜
自然地理ドラゴン
三章 天への挑戦 - 嵐の都ダラム -
第39話 天へと駆けのぼる国、ダラム
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「シドウが元気になりますように」

 ティアはシドウの頭を撫で続けた。
 激しい雨のせいで鱗はずぶ濡れ。顎や耳からは、雨水が流れ続けている。

「……俺、元気だよ。ケガもしてないし」
「元気ってのはね、単にケガとか病気とかをしてないって意味じゃないよ。体と心がどっちも健やかなのを元気って言うの!」

 ティアは「ま、わたしの師匠からの受け売りだけどね」と付け加える。
 この世界で唯一生き残ったドラゴンの、その息子であるシドウ。その彼が絶滅前の個体のアンデッドに会う。しかもそれを自ら手にかけるという、おそらく本人的には衝撃的であろうと思われる展開。心配してしまうのは当然だった。

「恥ずかしいからやめて。みんな見てるし」
「いいのいいの」

 シドウは頭を振るうようにしてティアの手から一度逃れたが、そのまま遠ざけたわけではなかったため、ティアは抗議を無視して撫で続けた。
 そのうち諦めたのか嫌がらなくなり、代わりに力が抜けたように、顎の下を濡れた地面にベタッと着けた。

 そこに、腰が抜けていたままだった魔法使い軍団から一人の男が立ち上がり、寄ってきた。
 リーダーとおぼしき男だった。

「お兄さん、というかドラゴンさん?」

 シドウは魔法使い軍団のために体を張った。
 それが明らかであるせいか、すでに怯えの色は薄れていた。

「シドウ・グレース、冒険者です。もしかしたら聞いたことがあるかもしれませんが、ペザルの山に生き残りのドラゴンが一匹住んでいまして、俺はそのドラゴンと人間の間にできた息子です」
「いちおうチラっと噂は聞いたことはあるが……まさか君がそうだったとは……。まあ、なんだ……悪かった」

 男がフードを取って、ずぶ濡れの頭を下げた。
 ティアが気配を察知して撫でていた手を離すと、シドウは頭を少し持ち上げ、少しお辞儀するような仕草を見せた。

「あ、いえいえ。俺はいいんですが。でも彼女には謝ってもらえるとうれしいかな、と」

 シドウが顎でヒョイヒョイとティアを指し示すと、男は素直にティアにも同様に謝罪した。

「お嬢ちゃん。申し訳なかった。許してほしい」
「ティア、これで大丈夫?」

 シドウもまるで男と一緒に謝るように、頭を伏せながら言い添えてくる。

「もちろーん」
「ありがとう、お嬢ちゃん」
「ありがとう、ティア」

 男は謝罪を受け入れてもらったことに礼を述べ、そしてホッとしたように息を吐いていた。
 しかしシドウまでも同じようなことを言い、同じようにドラゴンの頭を垂れながら息を吐いたため、ティアはそれを咎めにかかった。

「だからー。シドウ。気を遣ってくれるのは嬉しいんだけど、わたしのことは本当に気にしなくていいって。
 ああいうのはね、前
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ