暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアートオンライン 無邪気な暗殺者──Innocent Assassin──
SAO
〜絶望と悲哀の小夜曲〜
圏内事件〜質問編そのにっ!〜
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「な……なんだって?」

「どういうことですか、リョロウさん」

意味深な言葉を言ったリョロウは、ちらりとヴォルティスを見て頷き、口を開く。

「だからさ……そのカインズって人は、全身鎧だったんだろう?」

「ああ…」

「じゃあ、頭もがっちり武装してたはずだ」

ここに至って、ようやくキリトとアスナ、レンはリョロウが言わんとしていることが解った。

「……つまり、リョロウさんはこう言いたいんですか?」

アスナが一拍置いて言う。

「本当に頭は胴体に繋がっていたのか、と」

リョロウは、的を得たようにニヤリと笑う。

「そうだ。頭を胴体から切り離した切断面に、あたかも頭が乗っかっているようにフルフェイス用のメットを乗せる。そして、手早く回廊で教会に送り、窓から吊るす………。幾つかの疑問が解ける方法だと思うんだけどね」

言い終えて、リョロウはぐびりと黒エールを飲む。そして、ちらりとキリトを見る。

当の黒の剣士様は、腕組みをし、深く考え込んでいた。

しばしの沈黙がテーブルを包む。

そして数秒後、ゆっくりと言う。

「………俺は、カインズが落下する時、確かに目が合った。だから、たぶん……」

「リョロウの意見は違う、ということだな」

ヴォルティスが重々しく言う。

「ああ」

「ならば、どうしてその御仁は死んだのだ………」

うーん、と卓上の意見が出尽くした時、全員が何気なく向かいに座る男を見た。

凄まじく豪華なソバ(に似た何か)をすすっていたヒースクリフは、視線に気付き、顔を上げた。

「一つ聞きたい。何故このソバはカシスヨーグルトの味がするのかね?」

「………………さあ?」

何故と言われましても。

ふむ、と言いながら、ヒースクリフはぱちんとワリバシを置く。

「では、このソバの味のぶんだけ答えよう」

ヒースクリフは、無機質な真鍮色の瞳を向けてくる。

「……現時点の材料だけで、《何が起きたのか》を断定することはできない。だが、これだけは言える。いいかね……この事件に関して絶対確実と言えるのは、君らがその眼で見、その耳で聞いた一次情報だけだ」

「……………どーゆー意味?」

「つまり……」

ハテナマークを顔いっぱいに浮かべているレンに少し苦笑しつつ、ヒースクリフは言う。

「アインクラッドに於いて直接見聞きするものはすべて、コードに置換可能なデジタルデータである、ということだよ。そこに、幻覚幻聴の入り込む余地はない。逆に言えば、デジタルデータではないあらゆる情報には、常に幻や欺瞞である可能性が内包される。この殺人……《圏内事件》を追いかけるのならば、眼と耳、つまるところ己の脳がダイレクトに受け取ったデータだ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ