暁 〜小説投稿サイト〜
魔転語(魔王転職物語)
5話〜ステータス〜
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



第5話〜ステータス〜

「それじゃあ、始めるわ」

リンファは、水晶に魔法をかけ始め詠唱を始める

「水晶よ、この者達のステータスを表せ」

水晶が光だした

「どちらからでもいいわよ」

リンファの合図で始まり、先にシャルルがやることになった。

「それでは、マオ様。お先失礼致します。」

人間の姿に変身した。シャルルが水晶に手をかざす。

すると、水晶から光が溢れてシャルルの体が光に包まれる。

「おぉ。どうやら、終わったみたいです。」

光が収まる。

「じゃあ、このステータスカードを持ちなさい」

リンファに渡された、ステータスカードをシャルルが受けとるとステータスカードに光が包まれる。

シャルル・スライム


ステータス
レベル60
MP〈Cランク・〉
物理攻撃〈Eランク・10〉
物理防御〈Aランク・500〉
魔法攻撃〈Dランク・80〉
魔法防御〈Aランク・500〉
器用〈Aランク・350〉
運〈Dランク・55〉

スキル
〈変身〉
〈水魔法〉
〈癒し〉

ステータスとレベル、スキルがカードに記される。

「あら、スライムのくせに意外とレベル高いのね。ステータスも物理攻撃は皆無で魔法攻撃も人並み。魔法防御、物理防御はスライムではありえない数値ね。ま、一応、元魔王の側近と名乗るぐらいはあるわね。スライムの割には」

意外とステータスが高くてびっくりだ。

器用さはシャルルは料理、洗濯、掃除と、器用になんでもこなす。運は正直、高い方じゃないので納得。

レベルも60と意外すぎる。
今まで聞いたことなかったからな。

スキルも変身、水魔法、癒し。
これは、昔から知っていた。

「シャルル!すごいな、こんなステータスが高いスライムは見たことないぞ」

スライム「ありがとうございます!マオ様!もったいなきお言葉」

シャルルは、珍しく照れている。

「では、ステータスは分かったわ。冒険者としての職業は何にするのかしら?」

職業、冒険者になると必ず与えられるものである。

攻撃力、防御力があるものは戦士。
魔法力があるものは、魔法使いや僧侶など

他にもいろいろと、盗賊、魔物使い、格闘家など多種類ある。

また、レベル、熟練度を上げればクラスアップして上級職にもなれる。中には特別なレア職業もあるらしい。

「それでは、私は僧侶に致します。マオ様が傷をおったら私が回復させてあげるのです」

僧侶、味方を癒し回復させたり、邪気を払う職業である。

「いいじゃないか。その時は頼むぞシャルル」

僧侶は、パーティーに1人は必要と言うしな。

「それじゃあ、元魔王。あなたの番よ」


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ