暁 〜小説投稿サイト〜
世界創作
第六章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後
 通販サイトでも評価が高かった、それで堀井達は社長から直接続編を制作する様に言われた。それでだった。
 堀井は大ヒットを祝う居酒屋の宴席の場で言った。
「いや、最初にな」
「世界観色々考えて話してな」
「それがよかったな」
「ああ、作品の世界観はな」
 まさにとだ、土井はビールをジョッキで飲みつつ堀井に応えた。
「作品の軸でな」
「それでな」
「しっかり考えてな」
「設定するとな」
 それでというのだ。
「いい世界になってな」
「それがそのままな」
 世界観、それがというのだ。
「作品を決めるな」
「そうなるな」
「というかですね」
 中村は日本酒を飲みつつ言った。
「RPGにしても何でも」
「ゲームはな」
「他の媒体もそうでしょうけれど」
「漫画でも小説でもな」
「まず世界観を決めないとはじまらないですが」
 それでもというのだ。
「それをどうするか」
「それがな」
「一番難しくて」
 そうしてというのだ。
「厄介ですね」
「ああ、どんな世界にするのかってな」
「考えて設定して決めることが」
「一番難しいな」
「俺達今回は神様になったつもりで考えてみて」
「世界各国の神話とか参考にしてな」
「それでやってみましたけれど」
 それでもというのだ。
「何ていいますか」
「難しいな」
「これが一番」
「そう思うと神様ってな」 
 堀井は今は焼酎を飲んでいる、それをロックで飲みつつ言うのだった。
「大変だな」
「そうですよね、世界創るっていうのも」
「かなりな」
「そういえば失敗もしてるな」 
 土井は笑って言った。
「ギリシアとか中南米とかな」
「何度か創りなおしたりしてるな」
「そうだよな」
「聖書だってな」
「ノアの箱舟の話はな」
「あれは失敗したからか」
「それで起こしたかも知れないしな」
 神、ユダヤ教やキリスト教のその神がというのだ。
「神様だって失敗するんだ」
「そんな仕事だからか」
「神様でもない俺達がやるとな」
 世界を創る、それが例えゲームのそれでもだ。
「やっぱりな」
「大変なのは当然か」
「けれどそれをやった」
「それでゲームをヒットさせたからか」
「ここはよしとするか」
「そうだな、じゃあな」
「今は乾杯しような」
 こう言ってだ、土井は自分のビールをぐい、と飲んだ。その後でごくごくと美味そうに飲んでそれからまた言った。
「こうしてな」
「そうするか、太るとか病気とかもな」
「今は忘れてな」
「忘れたらいけないことだけれどな」
「あえて忘れような」
 二人で話してだ、そしてだった。
 堀井も土井も中村も他のスタッフ達もだった。
 祝いの酒を飲んだ、それは神の飲みものではなく食べものもそうだった
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ