暁 〜小説投稿サイト〜
出店のイカ焼き
第四章

[8]前話
「食べてくで」
「今こそな」
「他にかき氷もたい焼きもあるし」
「皆で頑張って食べような」
「じゃあ」
 綾は皆の言葉に頷いた、そうしてだった。
 友人達と共に食べていった、そして食べたいものは全部食べてそうしてだった。家に苦しい顔で帰ると。
 父が帰ってきたのでその相手をしていた母にこう言われた。
「大阪のお祭りどうだったかしら」
「美味しかったわ、ただね」
「食べ過ぎたのね」
「わかるの?」
「そのお顔見たらね」
 それでというのだ。
「わかるわ」
「そうなの」
「かなり気に入ったみたいね、大阪のお祭り」
「お好み焼きも焼きそばも食べたし」
 それにというだ。
「たこ焼きも、それにイカ焼きも」
「どっちのイカ焼きもかしら」
「食べたわ」
 その両方をというのだ。
「そうしたわ」
「そうなのね」
「二つあるとか思わなかったわ」
 イカ焼きがというのだ。
「本当にね」
「関西じゃそうなのよ」
「関東とはそのことも違うのね」
「そうよ、どっちも食べたならいいわ」
「他にもかき氷とかたい焼きも食べたから」
「苦しいのね」
「食べ過ぎの限界超えたわ」
 まさにという返事だった。
「本当に」
「そこまで食べたのね」
「ええ、けれど」
 それでもとだ、綾は苦しいながらも笑顔で話した。
「満足してるわ」
「それは何よりよ」
「そうよね、またお祭りに出たら」
 その時にとだ、綾は母にさらに話した。
「どっちのイカ焼きも食べるわ」
「そうするのね」
「ええ、そうさせてもらうわ」 
「大阪にいるからなのね」
「そうするわ、いい街よね」
 満面の笑顔で話してだ、そのうえでだった。
 大阪の食べものを楽しむことをここで決意した、この街に来たからこそ。だが今はあまりにも苦しくて。
「シャワー浴びて歯を磨いてね」
「寝るのね」
「そうしていいかしら」
「どうぞ」
 母は娘に笑顔で答えた、そうして娘に風呂場に行く様に言った。大阪の夜の話である。


出店のイカ焼き   完


                  2019・11・19
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ