暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生の競馬
第一幕その六

[8]前話 [2]次話
「コーヒーはあまり飲まないからね」
「先生基本お茶派だからね」
「一番好きなのはホットミルクティーだね」
「イギリスにいた時から」
「今はアイスもレモンティーも飲んでね」 
 勿論アイスレモンティーも飲みます。
「日本のお茶も中国のお茶も飲むし」
「この前マテ茶も飲んでるね」
「今も麦茶飲んでるし」
「基本お茶派だね」
「そうだよね」
「うん、けれどコーヒーも飲むからね」
 今の先生はそうなのです。
「僕も今代用コーヒーのお話をしたんだ」
「そうなんだね」
「そういうことだね」
「麦茶と同じ味らしいって」
「だから冷やして飲んだら美味しい」
「日本の麦茶みたいにしたら」
「日本の夏のお菓子とも合うってね」
 こうも言った先生でした。
「実際に思うよ、けれど熱い麦茶で」
「それでケーキとか食べたら」
「確かに合わないね」
「どうしても」
「そうなるね」
「その組み合わせだと」
「まあ当時の東ドイツは」
 代用コーヒーを飲んでいたこの国ではといいますと。
「お菓子をそんなに食べていたかな」
「ガムやバナナとかがないと」
「他もどうかってなるね」
「ケーキもかなり粗末なものかな」
「ひょっとしなくても」
「そうかもね、東ドイツは共産主義国家では一番豊かな国だったけれど」
 それでもというのです。
「資本主義国家、欧州のその中では一番豊かだった西ドイツと比べると」
「貧しかったんだね」
「それもかなり」
「そうしてだね」
「格差も凄く出ていて」
「東の人達も驚いたんだ」
「そう、そして東ドイツは」
 またこの国のお話をするのでした。
「お菓子もね」
「粗末なものだったんだね」
「貧しかったから代用コーヒーも飲んでいたし」
「そこから考えると」
「お菓子にしても」
「どんなものか」
「想像がつくね、実際に西ドイツと比べたら」
 東ドイツのお菓子はというのです。
「粗末なお菓子だったよ」
「というかガムないってね」
「その時点で驚くわ」
「ガム位当時でも普通に売ってない?」
「日本でもそうだったし」
「イギリスでもそうだったし」
「それでも共産圏では」
 その中で一番豊かだったという東ドイツでもです。
「なかったんだ」
「何でもない様なお菓子が」
「そうだったんだ」
「それで他のお菓子も」
「粗末なものだったんだ」
「あることはあっても」
 それでもというのです。
「どうしてもね」
「粗末なもので」
「味もよくなかったんだ」
「じゃあそれこそだね」
「代用コーヒーと合ってる」
「そんなお菓子だったんだ」
「うん、飲みものと食べものはね」
 この二つはというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ