暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生の競馬
第一幕その五
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「同じドイツでも」
「東西に分裂してから」
「それで一つに戻っても」
 それでもとです、トートーは言いました。
「色々と違っていたんだね」
「西ドイツは凄いお金持ちになっていて」
「東ドイツはそうでなくて」
 オシツオサレツも二つの頭でお話しました。
「その差が凄くて」
「統一してからコーヒーでも出ていたんだ」
「いや、西の人達が普通のコーヒーを飲んでいて」
 チーチーの口調はしみじみとしたものでした。
「東の人達が代用コーヒーって」
「酷くないかな」
 ダブダブも彼にしては珍しくどうかというお顔になっています。
「幾ら何でも」
「何でそこまで違ったのか」
 最後に言ったのは老馬でした。
「先生なら知ってるよね」
「それは経済システムが違っていたからだよ」
 先生は皆に落ち着いた顔でお話しました。
「西ドイツと東ドイツでね」
「そうだったんだ」
「同じドイツでもそこが違っていたんだ」
「国の経済の在り方が」
「そうだったのね」
「そうだよ、西ドイツは資本主義で」
 先生はまずはこちらの国からお話しました。
「東ドイツは共産主義でね」
「その違いがなんだ」
「東西の違いを分けたんだ」
「コーヒーも全く違う」
「本物と代用位に」
「これは車や服、食事や生活にも出ていて」 
 そうしたものにもというのです。
「統一された時東の人達は驚いたんだ」
「西の人達を見てだね」
「自分達と全然違うから」
「物凄く豊かだったから」
「そうだったからだね」
「そうだよ、同じドイツなのに」
 その筈なのにというのです。
「どうしてここまで違うのかってね、ガムやバナナもね」
「ガムにバナナ?」
「それがどうかしたの?」
「そうしたものが」
「一体どうかしたの?」
「東ドイツではなかったんだ」
 こうした食べものもというのです。
「それで統一された時に東の人達は喜んで食べたそうなんだ」
「ガムにバナナまで」
「そうしたものまでなんだ」
「東ドイツにはなくて」
「それでだったんだ」
「そう、だからね」
 それでというのです。
「コーヒーだってそうだったけれど」
「今はだね」
「東ドイツでもちゃんと普通のコーヒーを飲んでいるんだね」
「豊かになって」
「それでだね」
「確かに統一当初は格差が凄かったけれど」
 東西でというのです。
「もうそれがね」
「かなりだね」
「狭まってきているんだね」
「そうなってのね」
「そうだよ、まだ格差はあるけれど」
 それでもというのです。
「ドイツの人達が苦労して狭めようとした結果ね」
「何とかだね」
「ドイツの東西の格差は狭まっているんだね」
「代用コーヒーも飲める様になって」
「よくなっているんだね」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ