暁 〜小説投稿サイト〜
DQ3 そして現実へ…  (リュカ伝その2)
海の女
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
<海上>

「ごめんなさいお父様…私…私………」
皆が沈痛な面持ちの中、責任を感じたマリーが泣きながら謝っている…
「マリーちゃんの所為じゃないわ…私達がもっと強ければ、こんな事にはならなかったのよ…」
「アルルの言う通りだよマリー。マリーは悪くない!だって初めて使ったんだろ魔法を!?」
アルルとティミーがマリーを優しくあやしながら宥めてる。

「はい…ポピーお姉様がお嫁に行く前に、私に教えてくれたのです…グランバニアに居た頃は使う事が無かったので、今日初めて使いました…」
「そっか…じゃぁ憶えておきなさい…魔法は状況に合わせて使うのだと…」
リュカがマリーの涙を拭いながら優しく諭してる。

「魔法は二次的効果も考えて使用する物なんだよ」
「二次的効果…?」
「そう…さっきのイオナズンで言えば、一次的効果が敵を吹き飛ばす事…二次的効果は大津波を引き起こした事だ!………もし此処が狭い洞窟内だったらどうなってたと思う?」

「………どうなってたんですか?」
「狭い洞窟内だったら、壁や天井を崩し僕等は生き埋めになっていたんだよ…」
「こ、怖いですぅ…私もう魔法を使えません…」
「違うよマリー!状況に応じて魔法を使い分ければ良いんだ!さっきの場合だったら、イオナズンじゃなくてイオラ…も、凄そうだな…イオ!そう、イオを使えば被害がなく、敵を倒す事が出来たんだ!威力の調整も必要な事なんだよ」
リュカは魔法の存在の恐ろしさに怯える娘に、優しく使い方を手解きしている。

「そうよマリー!威力調整さえ出来れば、貴女の魔法の才能なら直ぐに大魔道士になれるわ!」
「で、でも…」
胸の前で両手をモジモジさせながら、マリーは俯き呟く。
「私…イオナズンしか教わらなかったんです…」

一瞬にして全員の表情が固まった。
普通は威力の低い『イオ』から憶え『イオラ』『イオナズン』と上位魔法へと移行していくのだが…
マリーは行きなり最上級位の『イオナズン』を憶え、しかもその威力は通常の4・5倍ある…
とてつもない存在である事に驚くと同時に、漠然と『イオナズン』のみを教えた彼女の姉に対して怒りが湧いてくる!

「あ、あの馬鹿女ぁ〜!!!」
「ティミー落ち着け!ポピーも何か考えがあったのかもしれないだろ!?」
父親としてこの場に居ない娘を、一方的に非難するわけにもいかず、ブチ切れそうになっている息子を珍しく宥めている。

「あの女にそんな深慮があるとお思いですか!?」
「いやぁ〜父親としては答えにくい質問だなぁ…」
「じゃぁ兄として答えてあげます!アイツにそんな深慮はありません!面白半分でイオナズンのみを教えたんです!…その所為でエコナさんは津波に攫われてしまったんです!」
此処に居ない女性の事で憤慨するティミーを見て、
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ