暁 〜小説投稿サイト〜
星々の世界に生まれて〜銀河英雄伝説異伝〜
揺籃編
第二十話 新たな戦いへ
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
宇宙暦790年3月1日 バーラト星系、ハイネセン、ハイネセンポリス、シルバーブリッジ24番街、
キャゼルヌ邸 ヤマト・ウィンチェスター

 キャゼルヌさんちに来ることがすっかり多くなってしまった。ふふふ、これで俺も立派な準レギュラーって事になるな。しかし一つ残念な事がある。キャゼルヌ夫人が妊娠で里帰りをしているのだ。
それを聞いた時には皆が落胆した。
俺もマイクもオットーも、いや、それだけじゃない、アッテンさんやヤンさんもミセス・キャゼルヌの作るゴハンのファンなのだ。それを食べる機会を失わせたこの家の主には、皆から非難の雨あられだ。最近はフォークやスールズカリッターもここに来るから、非難の声は更に増えている。

「一つ言っとくがな、ここは士官学校生の寄宿舎じゃないんだぞ」
「私はもう卒業しましたよ」
「アッテンボロー、お前さんの事じゃない、そこの五人の事だ」
「いいじゃありませんか。可愛い後輩達ですよ彼等は。それに、ミセス・キャゼルヌの料理を食べる機会を失わせた償いをしてもらわないと」
「償いだと?オルタンスが居ないのは人類の種としての責任を果たした結果だぞ?消費しかしないお前さん達に文句を言われる筋合いは無いと思うね」
「でも中佐、酒は消費しないと意味がありませんよ?」
「酒にだって飲まれる相手を選ぶ権利くらいあるだろうさ。全くだな、お前さん達が来ると月の俸給の半分が酒代で消えるんだぞ?ホストの身にもなれ」
「それがまた回りまわって我々の俸給になるんだからいいじゃないですか」

 キャゼルヌさんはフォークやスールズカリッターも快く受け入れてくれた。本当に連れて来てよかったと思う。彼らにはまだ一年ある、いい話がたくさん聞けるだろう。
士官学校生が在学中に出会う現役の軍人と言えば、教官くらいしかいない。教官達も自分の実体験を候補生達に話してくれるけど、候補生からすれば『教官がまた何か言ってるよ』にくらいにしか思えないものだ。そりゃそうだ、普段から一緒に居るし、そんな人達の戦場での姿や経験は想像しづらい。しかしキャゼルヌ中佐は違う。現在進行形のバリバリのキャリアだし、そんな人の生の(と言っては失礼だけど)経験が聞けるのだ。スールズカリッターにとっても、軍上層部を目指すフォークにとっても有益だろう。
俺だって実年齢はキャゼルヌさんと似たようなもんだから、彼の言うことはよく分かる。軍人としても、短い間だったけど濃密な艦隊勤務を経験したから同様だ。ということは、やはり経験が人を作り上げるんだな。資質、素養、経験が上手く合致しないといい人間にはなれないし、いい軍人にはなれない。でも困った事にいい人間といい軍人は相反する事が多いんだなこれが…。もうすぐ士官学校も卒業だ、この事でこの先ずっと悩んでいくんだろう…。

 「アッテンボロー
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ