暁 〜小説投稿サイト〜
映写機の回らない日 北浦結衣VS新型ウイルス感染症
最終話 私たちにできること
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「ポップコーンにバターかけていいよね?」と涼子に聞かれた。
「うん、大丈夫だよ」

 週が開けてからの水曜日、私と涼子はとあるシネコンにいた。営業時間は短縮されたものの、ここは週明けから営業を再開した。県から行動自粛要請のあった土日と、今日とで何がどう違うのかわからないが。いまも不要不急の外出は控えるべきだろう。しかし、どうしても今日だけは涼子と一緒に映画を楽しみたかった。月が変わり、今日は四月一日、映画の日だ。それにエイプリルフールでもある。冗談を言うことも憚れるいまの世の中で、作り物の映画を、いわばおとぎ話を涼子と共に見たかったのだ。お互いにマスクをして、館内に入るときにも消毒をする。防備は徹底。自分が感染しないためにも。他の人にうつさないためにも。

「この前、『ジョーカー』のことで感情的なことを言っちゃったけど、それから間を置かずにこれを見るのも何かの縁かも」と涼子がロビーを歩きながら、ポップコーンを頬張って言う。

 見に来た映画は『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY』。『バットマン』の世界の中で、ジョーカーの彼女であるハーレイ・クインを主人公としたものだ。悪いやつらばかり出てくるアンチヒーローな映画だが、こんなセレクトでも涼子はついて来てくれた。

「でも、いまから見る映画は去年見た『ジョーカー』とは関係ないんだよね」
「そうだよ、ややこしいけど。『スーサイド・スワッド』っていうイマイチな映画があって、それの世界の話で、そっちに出てくるジョーカーは、涼子と一緒に見たジョーカーとはまったく違うんだ」
「へえ。どんなジョーカーなの?」
「なんだろう、存在感が薄くて血色の悪いパンク? 少なくとも涼子はあのジョーカーには共感しないと思う」
「なるほどね。映画に詳しい友達がいてよかったよ」

 友達。私たちにとって、今日の映画は、映画館で一緒に見る最後の作品かもしれない。昨日、私と涼子は電話で話し合った。自分たちにできることは何か。私たちには人命を救う技能はない。エンターテイメントで人々を笑顔にすることもできない。寄付できるようなお金もない。守るべき、養うべき人のために働いてもいない。ならば、いまできることといえば、感染しないこと、人にうつさないことだ。涼子は、私に会うことを「要も急もある」と言ってくれた。私にとっても、涼子と会うことは、不要不急なんかじゃない。でも、私たちが外で出会おうとすることで、感染拡大を加速させてしまうとしたら。話し合った末、私と涼子は明日からしばらくの間、外で会うことも、互いの家に行くことも、控えることに決めたのだ。政府の要請などは関係ない。自分たちで考えた結論だ。お互いに直接顔を会わせるのは、もしかしたら今日で最後。だから、今日は大事な日なんだ。映画の日で、レディースデーでも
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ