暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第二百五十三話 気晴らし
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


帝国暦 489年 5月 25日  フェザーン   ギルベルト・ファルマー



三回、四回と呼び出し音が鳴る。五回、六回、七回目のコール音で相手が受信した。スクリーンに相手が映る、軍服では無い、私服姿だ、自宅で寛いでいたようだな。笑みを浮かべているが少し疲れているように見える。ヴァレンシュタイン、卿は相変わらず忙しいらしいな……。

「久しいな、ヴァレンシュタイン」
『ええ、本当に久しぶりです。ヘル・ファルマー』
「元気そうで何よりだ」
ヴァレンシュタインは私の言葉に苦笑を漏らした。

『そう見えますか?』
「いや、社交辞令だ。忙しいようだな、少し疲れているように見えるが大丈夫か?」
益々苦笑が大きくなった。

『疲れもしますよ、毎日のように汚職の話を聞かされるんです』
「汚職?」
『ええ、馬鹿共が寄って集って甘い汁を吸おうとしているんです、うんざりですよ』
今度は顔を顰めている。かなり参っているらしい。しかし、汚職?

「……悪さをしそうな貴族は居なくなったはずだが」
『その分だけ自分達の取り分が増えた。そう考えている平民出身の悪党が居るという事です』
「……なるほど」

なるほど、そういう事か……。貴族達が没落した。その事は政治、経済、軍事だけでなく犯罪の世界にも影響が出ているらしい……。主役交代、そういうわけだな。これまでの伸し上がる事が出来なかった小悪党が大悪党になるチャンス到来という事だ……。道理でヴァレンシュタインがうんざりした様な声を出しているはずだ。

『今、帝国で最も必要とされている職業が何か分かりますか?』
皮肉に溢れた声だ。声だけでは無い、スクリーンに映るヴァレンシュタインは皮肉な笑みを浮かべていた。もしかすると冷笑も入っているかもしれない。一体何を笑っているのやら……。

「いや、分からんな」
『弁護士です、それも金次第でどうにでもなる悪徳弁護士……。一人で三つも四つも裁判を掛け持ちしている奴が居ますよ。依頼人は皆汚職の容疑で捕まっているクズです。全く碌でもない状況ですよ』
最初は冷笑だったが最後は吐き捨てるような口調だった。憮然としているヴァレンシュタインを見ていると思わず失笑が漏れた。

「なかなか、上手く行かんな」
『ええ、上手く行きません。制度が歪んでいるのだと思っていました。しかし歪んでいるのは制度だけではなく人間も同様だったようです』
今度は溜息を吐いた。かなり重傷だな、少し勇気づけてやるか。しかし私がこの男を勇気づけるのか、世の中は刺激と皮肉に満ちているな。

「そう悲観することもないだろう。フェザーンでは皆が帝国の改革を高く評価している、景気も良くなってきている。おかげで我々も大いに儲けさせてもらっているよ、感謝している」
私の言葉にヴ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ