暁 〜小説投稿サイト〜
楽しむ為に
第三章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「汗をたっぷりと流すよ」
「うちの大学ジムもありますしね」
「関係者は無料ですし」
「尚更いいですね」
「ジムが休みの時は泳ぐが走るかしているしね」
 そうして身体を動かしているというのだ。
「とにかく毎日ね」
「健康的に汗を流して」
「そうしてですね」
「ラーメンを召し上がられてますね」
「そうしているよ、しかしラーメンは」
 これ以上はないまでの喜びの言葉と共にだった、彼は話した。
「本当に素晴らしい食べものだよ。種類も多いしね」
「醤油ラーメンに塩ラーメンに」
「豚骨ラーメンもありますし」
「カレーラーメンもあります」
「味噌ラーメンに最近は魚のダシのラーメンも」
「麺の種類も色々ですしね」
「これだけの素晴らしい食べものはないよ、インスタントラーメンも美味しいしね」
 ハンセンは満面の笑顔で語ってだった、そのうえで。
 日々ラーメンを楽しんだ、店のラーメンもインスタントラーメンもだ。ある日彼は博多に学会に出席する為に来たが。
 すぐにだ、学会が終わると街に出て屋台に向かった。そうして屋台に入ってすぐにラーメンを注文した。
 白いスープの中に固めの細い麺がある、名物の博多ラーメンだ。彼は紅生姜の色も鮮やかなそのラーメンを前にして感嘆の言葉を漏らした。
「遂にこの時が来たよ」
「博多ラーメンを食べる時がですね」
「来たよ」
 同じ大学の助手に言うのだった、尚ハンセンは教授である。
「長年待っていたよ」
「本当に楽しみにされていたんですね」
「関西でも食べられるよ」
 こうした豚骨ラーメンはというのだ。
「けれど話を聞くとね」
「豚骨ラーメンはですね」
「博多だっていうから」
「本場なのは事実ですね」
「明日は長浜まで足を運ぶつもりだけれど」
「長浜ラーメンですか」
「あのラーメンは豚の頭からダシを取っているそうだね」 
 ハンセンはもうこの話を知っていた、ここのラーメンは豚骨ラーメンでも独特でそこからダシを取るのだ。
「そっちも楽しみだけれど」
「今は、ですね」
「博多ラーメンをね」
 今目の前にあるこれをというのだ。
「心からね」
「食べてですね」
「その味を確かめて」 
 そうしてというのだ。
「楽しむよ」
「そうされますか」
「今からね」
 こう話してだ、そしてだった。
 ハンセンはその助手と共に博多ラーメンを食べはじめた、早速豚骨の白いスープの中の麺を箸に挟んでだった。
 口の中に入れてすすった、そうしてから言った。
「美味しいね」
「そうですよね」
「うん、これは」
 まさにというのだ。
「絶品だよ」
「豚骨のスープに麺のコシがあって」
「細い麺だけれどね」
「固めに茹でているから」
 そのせいでというのだ。
「程よい感じ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ