暁 〜小説投稿サイト〜
パウチの砦
第五章

[8]前話
「人に憑いて裸にさせて躍らせたりするのよ」
「それは悪い奴等ね」
「服を作ることは得意でもね」
「そうした悪いことをするのね」
「だからコロボックル達とも」
「仲が悪くて」
「それでね」
 そのせいでというのだ。
「どうやらね」
「ああして戦争もしてるのね」
「そうみたいよ、それであの辺りはね」
 理恵は奈津美にさらに話した。
「層雲峡のね」
「変わった形の岩が一杯あるところは」
「昔からそのパウチの砦だってね」
「言われているの」
「そう、だからね」
「あそこにパウチがいたので」
「それで戦っていたのよ」
 コロボックルの軍勢と、というのだ。
「そうしていたのよ」
「成程ね」
「いや、私も知らなかったわ」
「北海道の小人ってコロボックルだけじゃなかったのね」
「そのパウチもいて」
 それでというのだ。
「そのパウチが悪い小人とか」
「知らなかったのね」
「北海道、アイヌのお話も色々あるわね」
「そのコロボックルとかヒグマとかね」
「そうしたお話が知られているけれど」
「それだけじゃないのね」
「そうね、私も北海道生まれだったけれど詳しくなかったし」
 理恵はこのことを今痛感していた、それで言うのだった。
「あらためてね」
「勉強しなおすっていうのね」
「そうするわ」
「そう言われたら私も」
 奈津美は理恵のその言葉を聞いて話した。
「山梨生まれで高校卒業までそっちだったけれど」
「山梨のことをっていうのね」
「あまり知らないかもだからだ」
 それでというのだ。
「山梨のこと学びなおすわ」
「そうするのね」
「山梨って葡萄に金山に」
 ここでこの人の名前が出た。
「武田信玄さん」
「山梨ってその人よね」
「絶対に出て来るけれど」
 山梨といえばというのだ。
「一度ね」
「学びなおすのね」
「そうするわ」
「じゃあお互いにね」
「故郷のことをね」
「学んでいきましょう」
 こうしたことを話してだ、そしてだった。
 二人は北海道のことを話していった、それは二人にとっては実に新鮮なものであった。アイヌの様々な伝承のことは。知っている様で全く知らなかったことであったからこそ。


パウチの砦   完


              2019・10・13
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ