暁 〜小説投稿サイト〜
小豆洗い
第三章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「私も是非、ただ」
「ただ?」
「ウェンティゴみたいな妖怪は勘弁して下さい」 
 久理子に笑って言うのだった。
「そうした妖怪は」
「ウエンティゴっていうと」
「我が国のネイティブに伝わる妖怪で冬の山とかに出まして」
 その妖怪の名前を聞いて怪訝な顔になる星夏に話した。
「人を凍死させます」
「雪女みたいですね」
 星夏はミシェルのその話を聞いてこう言った。
「それだと」
「日本の妖怪ですね」
「冬に寒い場所に出て来て」
「人を凍死させますか」
「他にも色々なお話がありますが」
 その雪女にはというのだ。
「そうしたお話もあるんですよ」
「そうですか」
「はい、まあとにかく食べて飲んだ後は」
「ええ、ここから木津川まですぐだし」
 久理子がまた言った。
「それでね」
「そこまで行ってですね」
「そうしてね」
「その妖怪に会うんですね」
「そうしましょう」
 こう話してだった、久理子はお好み焼きの後で星夏を連れてミシェルを案内した。そして木津川の方に行くと。
 夜の川、街の灯りが傍に見えるそこから何か声が聞こえてきた、その声はというと。
「小豆とごうかそれとも人取って食おうか」
「?この言葉は」
「小豆とごうかって言ってるわね」
「それで人取ってとか」
「これが小豆洗いよ」
 久理子はミシェルに話した。
「日本の妖怪の一つなの」
「そうですか」
「そう、そしてね」
「そして?」
「姿は見えないの」
「そういえば」
 ミシェルは川の方を見回した、夜であるが目が慣れてきているし灯りもある。だから暗いなりに見えるが。
 それでも川の方には何も見えない、それで久理子に話した。
「何も」
「姿は見えないし声も聞こえるけれど」
「人取って食おうかとか」
「そう言ってるけれど」
 それでもというのだ。
「別にね」
「何もしてこないですか」
「ええ、だからね」 
 それでというのだ。
「害はないし怖くないから」
「言ってるだけで」
「だからね」
 それでというのだ。
「このまま聞けばいいから」
「そうですか」
「ええ、気にしないでいいわよ」
「そうなんですね」
「こうした妖怪よ」
 こうミシェルに話した。
「小豆洗いっていうけれど」
「小豆をとごうかって言うのね」
「その名前なの」
「わかりました」
 ミシェルはここまで聞いて久理子の言葉に頷いた。
「それじゃあ」
「そういうことでね」
「あの、姿は見えないですが」
 それでもとだ、星夏はここで言った。見ればその手には彼女のスマートフォンがありその画像を暗い中で観ている。
「今調べたら」
「どうしたの?」
「小豆洗いの昔の絵があるんですが」 
 画像には川のところで屈んで両手で小豆
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ