暁 〜小説投稿サイト〜
小豆洗い
第二章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「お箸もアメリカでも使っていたので」
「使えるのね」
「そうです、ただお好み焼きを食べたのははじめてです」
「これ大阪焼きって言う人もいるんですよ」
 ここでだ、星夏がどうかという顔で話した。
「これが」
「大阪焼き?」
「広島の人に言わせると」 
 それがというのだ。
「そうなんですよ、あちらのお好み焼きが本場で」
「広島のものが」
「大阪のものは大阪焼きだと」
「こっちはこっちで広島のものは広島焼と呼んでるのよね」 
 久理子は苦笑いで述べた。
「お互い様よね」
「そうなりますけれどね」
「星夏ちゃんとしてはなのね」
「私生まれも育ちもこっちですから」
 大阪人だからだというのだ。
「ですから」
「お好み焼きはなのね」
「これですよ」
「大阪のお好み焼きね」
「はい、それでなんですが」
 ここで星夏はお好み焼きにビールを楽しみつつ言った、見れば三人共その組み合わせを楽しんでいる。
「ミシェルさん日本に興味のあることは」
「多いですがその中でも」
 ミシェルもビールを飲みつつ言う、実にいい飲みっぷりである。
「妖怪に興味があります」
「妖怪に?」
「はい、妖怪に」
 まさにそれにというのだ。
「それで大阪でもです」
「妖怪のいる場所にですか」
「行ってみたいと思います」
「妖怪なら」
 すぐにだ、星夏は言った。
「大阪でないですがいい場所がありますよ」
「そこは何処ですか?」
「神戸の八条大学、私の出身大学ですが」
「そこがですか」
「もう妖怪のお話が学園全体でそれこそ百位ありまして」
 それでというのだ。
「そこに行けばです」
「日本の妖怪に会えますか」
「中国とか西洋の妖怪もいて幽霊もいますけれど」
「日本の妖怪にもですか」
「会えます、もう世界一の妖怪とか心霊のスポットですよ」
「そうした場所ですね」
「はい、ただ大阪じゃないです」
 星夏はこのことは断った。
「ですから大阪では」
「それなら私が知ってるわ」
 すぐにだ、久理子が言ってきた。
「妖怪がいる場所ならね」
「課長ご存知ですか」
「このお店の近くの川の方に行ったらね」
 そうしたらとだ、久理子は星夏に話した。
「もうね」
「妖怪に出会えますか」
「いや、会えないの」
 久理子はこのことは断った。
「残念だけれど」
「会えないんですか」
「姿は見えないのよ」
「そうですか」
「そんな妖怪だけれど」
 それでもというのだ。
「いることはね」
「いるからですか」
「行きましょう」
「そこにですね」
「ええ、木津川の方にね」
「あの川ですか」
「そう、食べて飲んだら」
 その後でというのだ。
「ミシェルさん案内しましょう」
「わかりました」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ