暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン 幻想の果て
六話 攻略組
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
五十八層の北西部に位置するラ・ヴァン鉱山跡地。良質な鉱石資源の産出地として開発が進んでいたが、ある一定層まで坑道の削掘が進んだ時内部からモンスターが湧き出すようになり、今では一般の炭鉱夫は立ち寄れず廃れてしまった、という設定上の歴史を持つこのダンジョン。

跡地とはいっても豊富な鉱脈は健在らしく内部ではハイグレードの装備品に加工できる鉱石が採れる採掘オブジェクトが湧出(ポップ)し、出現するモンスターを容易に狩れるレベルにまで達したプレイヤーからは人気の素材収集スポットとなっている。

ぼろぼろの掘っ立て小屋に鉱山入り口から伸びる錆びきったトロッコのレール、廃れてしまった印象を十二分に漂わせたその鉱山前の広場にやってきたシュウ達三人は常に無い風景をそこに見つけ、顔を見合わせていた。

「なにやってんだアレ?」

共通で抱いた疑問をアルバが呟く。三人の視線の先、鉱山の入り口前には険悪そうな雰囲気を醸し出している二つの集団が睨み合っていた。入り口側に居る集団は十人以上はいるだろう大規模なものだ。

それに対して向かい合うのは四人。いずれも剣士系プレイヤーであるのは一目瞭然の格好をしているが彼らは一様に苦渋の表情を浮かべていた。それにひきかえ大集団のプレイヤー達は余裕のある表情の者ばかりだ、中には侮るような含み笑いをしている者もいる。

「あいつらは……見覚えがあるな」

「ああ、少人数の方はコミュニティにも参加してる中層プレイヤーだよ、俺は集まりで何度か話したこともある」

シュウの呟きをトールが頷きながら裏付ける。そして三人が意識を奥側、鉱山の入り口を塞ぐように陣取っている集団に移したとき、不明な状況の中である一つのことに先んじてシュウが気づいた。

「《聖竜連合》、か」

重装備型のプレイヤーに共通する銀に青の差し色が入ったプレートメイル、そしてマント留めなどに見られるエンブレムは彼らが攻略組に参加するギルドの中でも最大手である《聖竜連合》であることを示していた。

「何で《聖竜連合》がこんなに……」

「なんにせよ、面倒なことになっていそうだな」

困惑するトールに返しながらシュウは溜め息を一つ吐くと止めていた歩みを再開し、集団に近づいていく。立ち止まっていたトールとアルバもそれにならい足を踏み出した。



やがて《聖竜連合》側の一部が近づいてくるシュウ達に気づき顔を向ける。それに反応して振り返った中層プレイヤー側の青年も三人に気づき声を上げた。

「トール達じゃないか」

「どうも、キョウジさん……取り込み中みたいですね」

「ああ、レアドロップの鉱石を狙ってきたんだけどな……連中が」

苦々しげに言葉尻を濁らせ、《聖竜連合》の方を見やる青年。すると連合側の一人が場に加わったシ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ