暁 〜小説投稿サイト〜
一緒にいてくれたので
第三章

[8]前話
「やっぱり」
「ああ、売ろうな」
「私達のお家があるし」
「家具も始末して」
「そしてね」
「キャリーはうちに来てもらう」
 大輔はあらためて猫の話をした。
「そうしてもらう」
「それじゃあね」
 妻も頷いてだった、そうして。
 キャリーは二人の家に来た、見ればキャリーもかなり歳だった。
「十三年生きてるからな」
「やっぱりね」
「ああ、かなり歳だな」
「そうよね」
「もうそれは仕方ないな」
 大輔はキャリーが家に来て彼の年齢をあらためて思って妻に話した。
「親父、お袋と一緒にな」
「キャリーも歳を取ったのね」
「ああ、けれどな」 
 それでもとだ、大輔は妻に確かな声で言った。
「キャリーはずっと親父とお袋の傍にいてくれたんだ」
「最後までね」
「そして二人を笑顔にさせてくれたんだ」
「お義父さんもお義母さんもいつも笑顔だったわね」
「キャリーを見てな、そうしてくれたから」
「それならね」
「今度は僕達が一緒にいよう」
 こう妻に言うのだった。
「キャリーの傍に」
「そうするべきよね」
「親父とお袋の人生の最後を明るくしてくれたんだ」
「なら今度は私達がキャリーを明るくしてあげないとね」
「そうだよ、じゃあ」
「キャリーの最後の時まで」
「一緒にいよう」
 こう言ってだった、家族でキャリーと一緒に住む様になった。キャリーは大輔達と一緒に住む様になったが。
 家族全員に懐いていた、それで大輔は彼にブラッシングをしながら尋ねた。
「大輔、幸せか?」
「ナア」
 喉を鳴らしながらの返事だった。大輔はその返事を聞いて目を細めさせた。
「幸せならいいな、最後まで一緒だからな」
「ニャア」
 キャリーはまた鳴いて応えた、そのうえで大輔と共にいた。それは今の彼の言葉への明るい返事なのは明かだった。それで大輔は笑顔でキャリーへのブラッシングを続けたのだった。その時までそうしようと思いつつ。


一緒にいてくれたので   完


                  2020・3・23
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ