暁 〜小説投稿サイト〜
星々の世界に生まれて〜銀河英雄伝説異伝〜
揺籃編
第十六話 士官学校入校
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
宇宙暦788年7月15日 バーラト星系、ハイネセン、テルヌーゼン市
自由惑星同盟軍士官学校、ヤマト・ウィンチェスター

 ふう。着いた。
「しかし、ヤマトとオットーが准尉殿とはねえ」
「一コしか階級違わないんだから気にするなよ、マイク」
そう、久しぶりに三人揃ったんだ。マイクはローゼンリッターに転属していたから、会うのも三ヶ月ぶりだ。というか、三ヶ月しか経ってないんだなあ。三ヶ月の内容が濃すぎて、久しぶり、っていう感覚がぴったりくるんだよ。卒業、配属、昇進、艦隊全滅…ほぼ全滅か、三ヶ月で中々体験できないぞ?
俺とオットーの三ヶ月も中々濃い内容だったけど、マイクの方も凄かったらしい。奴に言わせると、ローゼンリッターの訓練内容というのは『死んだ方がまだマシ』なんだそうだ。確かに見違えるような精悍さが漂っている…中身はマイクのままなんだけどね。何しろ、俺とオットーが一緒に入校するのも知らなかったみたいだし。

 「でも、見違えたな、マイク。本物のいい男だよ」
「ありがとう。でもなオットー、上には上がいるんだぜ?」
「そうなのか?」
「ああ、ローゼンリッターはいい男揃いだ。ローゼンリッターが嫌われてるのは、いい男揃いで女の子をみんなかっさらっちまうからなんじゃないかと俺は思うね」
「強い上にいい男…そりゃ女の子達もほっとかないよな」
「だろ?俺クラスのいい男なんかざらにいるんだぞ。あの連隊はマジでヤバい」
「俺クラスのいい男、って言われると、あまりいい男じゃなさそうだな」
「……」


 士官学校に向かう前に、統合作戦本部総務局に呼ばれた。昇進伝達なんだが、エル・ファシル警備艦隊第2分艦隊所属の者は皆昇進なんだそうだ。
エル・ファシル失陥の報は情報統制の見地から同盟市民には伏せられていたが、軍人の家族から人づてに拡がり、市民はパニックになりかけたという。逃げようとしたリンチ司令官が帝国軍に捕まるとの報が伝わると抗議のデモ隊が評議会ビルに押し寄せたが、ヤン中尉が民間人を連れて脱出した事が分かると、統合作戦本部ビルの周りはお祭り騒ぎの同盟市民で溢れかえったそうだ。

 「余計な事を言ってくれるな、っていう口止め料だろうな、これ」
オットーがそう言って、自分の襟元を摘まみながらため息をついた。
「余計な事も何も、リンチ司令官が逃げた事はバレているし、何を喋るなっていうんだ?」
「おいヤマト…しっかりしろよ、お前気づかないのか?アルレスハイムに哨戒に出てた連中は何も知らないんだぞ。エル・ファシルに戻ってみたら、司令官は逃げ出してました、民間人は脱出してました、僕らは何もしていません…なんて知れてみろ、マスコミに面白おかしく書かれちゃうだろ」
「あ」
「俺達だってそうさ。お前が発案です、なんてマスコミにバレてみろ。軍の公式
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ