暁 〜小説投稿サイト〜
アルゼンチン帝国召喚
第十一話「外交1」
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
第十一話「外交1」
「は、はは……!」

シエリアはアルゼンチン帝国の自治領帝国領チリの湾口都市パルパライソを見て失神しかけていた。
見上げるほど大きい高層ビル群はシエリアの、外交使節団の心を折るには十分だった。無論グラ・バルカス帝国にも高層ビル群は存在する。しかしあくまで重要な都市くらいだ。アルゼンチン帝国の、自治領の一都市にまであるわけではない。一応西側における主要な都市らしいがそれでも技術力の差を見せつけられた。

「これは、とても重要な外交じゃない……」

シエリアは今更ながらこの外交の重要性を理解する。アルゼンチン帝国との外交次第では敵に回るだろう。これだけの技術力を持つ国だ。敵に回ればグラ・バルカス帝国は滅びるかもしれない。
誰にも本土の位置は知られていない。それでは安心は出来なかった。

「初めまして、グラ・バルカス帝国よりお越しの皆様方。皆様方を担当させていただきますファンハ・ヒンリーと申します」
「これはどうも。シエリアといいます」

シエリアが代表してアルゼンチン帝国の外交官と握手をする。シエリア達外交使節団は早速都市を案内され翌日に帝都インペリオ・キャピタルに向かう事を説明される。その際に僅か半日で到着する事を訊いて更に顔から色素が抜けていたが。
そんなこんな夜となり豪華なディナーが振るまわれた。想像以上の美味にシエリア達の顔は自然と綻ぶ。
ディナーを終えホテルの部屋に案内されたシエリアたちはアルゼンチン帝国について考えていた。

「アルゼンチン帝国は明らかに我々より格上だ。それは分かったな?」
「ええ、まさかここまでとは思わなかったけど」
「軍事だけではなくインフラや建造能力も上……。アルゼンチン帝国は我々と同じ転移国家か?」
「その可能性は高いな。アルゼンチン帝国が表に出てから半年ほどしか経ってない。地理的に今まで隠し通せていたとは思えない」
「私達より格上の転移国家……」
「兎に角、アルゼンチン帝国と敵対はしていけない。すればグラ・バルカス帝国は亡びる」

外交使節団は改めて全員の意志を合わせるのであった。
そして夜が明け遂に帝都へと向か時が来た。

大陸横断鉄道と呼ばれるモノにのり、自国の鉄道より早く快適な乗り心地に驚いたり車内で売っているお菓子や飲み物のおいしさに驚いたりと外交使節団は終始驚きし続けていた。
インペリオ・キャピタルについた時、その驚きは頂点に達した。パルパライソ等比べ物にならない都市、それでいて計画的に作られた美しさが外交使節団を虜にしていた。

「我が国の帝都インペリオ・キャピタルです。まだ完成してから一年ほどしか経っていないのですよ」
「ち、因みに建造期間は……?」
「半年もかからなかったと思います」
「……」

ファンハの言葉にシエリ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ