暁 〜小説投稿サイト〜
オズのハンク
第四幕その九

[8]前話 [2]次話
「巨人であることが多いわね」
「ギリシアや北欧やケルトの神様はそうだね」
 ハンクがベッツイに応えました。
「考えてみれば」
「そうよね」
「うん、神話の本とかよく読むと」
「ゼウス神達もね」
「巨人なんだよね」
「凄く身体が大きいわよね」
「何メートル以上もあるね」
 ハンクは具体的な大きさのお話もしました。
「巨人だよね」
「そうなのよね」
「インドの神様も大きさを自由に変えられるし」
「あそこの神様は変身も出来るわね」
「そうだよね」
「けれど」
 ここでベッツイはあらためてトト神を見て言いました。
「エジプトの神様は」
「人と同じ位の大きさで」
「そこは変わらないわね」
「神話を見てもその様だね」
 トト神も言ってきました。
「我々の神話では人はほぼ出ないがね」
「そうなのね」
「人とあまり変わらない大きさの様だね」
「大きさ自体はそうなのね」
「ギリシアや北欧の神々は巨人達と戦っているが」
「あの神様達の血筋はね」
「元々巨人だね」
 トト神はこのことを指摘しました。
「そこを見ても」
「ええ、ゼウス神だってね」
「両親は元々巨人の神々だよ」
「ティターンね」
「あの神々は巨人であって」
「その子供になると」
「当然巨人となる」
「そうね、北欧の神様もそうだし」
 ベッツイはこちらの神様のお話もしました。
「巨人族と結婚していたり元々は巨人族だったとか」
「多いね」
「北欧神話は」
「そうしてみると彼等も巨人だね」
「そうした神様ね、ケルトの神様も」
 彼等もというのです。
「やっぱりね」
「巨人の神様だね」
「ええ、よく読んでみたら」
 本をと言うベッツイでした。
「ケルト神話の」
「フォモールという巨人と戦っていてね」
「凄く大きな武器も持っているし」
「とんでもない量の牛乳やおかゆを口にしていることからも」
「巨人ね」
「そう、欧州の神々は巨人の神が多いのだよ」
 まさにと言うトトでした。
「しかし我々は」
「巨人ではないのね」
「少なくともオズの国にいるとだよ」
「人の大きさなのね」
「そして今君達の前にいるのだよ」
「成程ね」
「さて、沐浴を済ませたら」
 そうしてと言うトト神でした。
「私の祭壇にだね」
「お祈りをさせてもらっていいかしら」
「是非共」
 これがトト神の返事でした。
「そうして欲しいよ」
「ではね」
「尚私は学問の神であると共に」
「あら、学問なのね」
「そして神々の書記であり」
 そしてというのです。
「同時に戦いの神でもあるのだよ」
「戦いもするの」
「オズの国では戦いはないがね」
 それでもというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ