暁 〜小説投稿サイト〜
雲に隠れた月は朧げに聖なる光を放つ
第九話 シアとミーナ
[1/9]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


「とりあえず名前は?」

「早くしないとまたティラノモドキのとこに戻すからな」

マジックで俺たちの目の前に移動させたウサミミ二人に蜂起とハジメが問う。ハジメは脅迫にも見えるが、スルーだ。

「え、えっと‥‥‥。私はシア。シア・ハウリアです」

「シアね‥‥‥で、そっちの黒髪ロングヘアのウサミミは?」

「はい、ミーナ・ハウリアです。あの‥‥助けてくれてありがとうございます」

「とりあえず、何でそこにいた?」

「そうだよ。兎人族は樹海の奥深くにいるんじゃ‥‥」

俺もハジメに教えてもらったことを思い出し、シアとミーナに問う。兎人族は身分が低く、ひっそりと暮らしているはずなのだが‥‥。

「実は‥‥」

シアが説明を始めた。

シアたち、ハウリアと名乗る兎人族たちは【ハルツィナ樹海】にて数百人規模の集落を作りひっそりと暮らしていた。兎人族は、聴覚や隠密行動に優れているものの、他の亜人族に比べればスペックは低いらしく、突出したものがないので亜人族の中でも格下と見られる傾向が強いらしい。性格は総じて温厚で争いを嫌い、一つの集落全体を家族として扱う仲間同士の絆が深い種族だ。また、総じて容姿に優れており、エルフのような美しさとは異なった、可愛らしさがあるので、帝国などに捕まり奴隷にされたときは愛玩用として人気の商品となる。悪く言えば性奴隷だ。

そんな兎人族の一つ、ハウリア族に、ある日異常な女の子が二人も生まれた。兎人族は基本的に濃紺の髪をしているのだが、シアの髪は青みがかった白髪で、ミーナの髪は黒だったものの、瞳が普通の兎人とは違った。吸い込まれるような、濃い青色だったのである。しかも、亜人族には無いはずの魔力まで有しており、直接魔力を操るすべと、とある固有魔法まで使えたのだ。

当然、一族は大いに困惑した。兎人族として、いや、亜人族として有り得ない子が生まれたのだ。魔物と同様の力を持っているなど、普通なら迫害の対象となるだろう。しかし、彼女が生まれたのは亜人族一、家族の情が深い種族年もの間ひっそりと育ててきた。

しかし、亜人族は魔力を持つ者をとても嫌う。嫌うというか憎むに近いらしい。これまでも、魔力を持って産まれた子供は即刻処刑してたらしい。このままだといずれ見つかる。ならば一族で逃げ出そうということで、彼らは樹海から脱出したそうだ。
 
行く宛もない彼らは、一先ず北の山脈地帯を目指すことにした。山の幸があれば生きていけるかもしれないと考えたからだ。未開地ではあるが、帝国や奴隷商に捕まり奴隷に堕とされてしまうよりはマシだというのだろう。

しかし、彼らの試みは、その帝国により潰えた。樹海を出て直ぐに運悪く帝国兵に見つかってしまったらしい。

女子供を逃がすため男たちが追っ手の妨害を試
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ