暁 〜小説投稿サイト〜
白き竜の少年
闇の化身との邂逅
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
木ノ葉忍者学校(アカデミー)で過ごす最後の1日。ここで過ごした6年間は良い事ばかりではなかった。むしろ辛い事の方が多かったが、終わるとなるとそれはそれで感慨深いものがある。

「今回の卒業試験は分身の術だ。呼ばれた者から隣の教室に来るように」

黒髪に白髪が混じった細身の男。左の眉の上から、頬にかけて刀傷が印象的だ。彼の名前は潮クジラ。ハルマのクラスの担任である。

彼は伝達事項を伝えると、教室から出て行き、生徒たちは次々と五十音順に呼ばれていく。教室は緊張感に包まれていた。そんな中で、茶髪をツインテールにした少女がこちらに近付いてくる。

「この分じゃ、あんたは合格できそうにないわね。でも、それで正解よ。千手とうちは。二つの優秀な一族の血を引いていてもあんたに忍の才能はない……ただの落ちこぼれ。分かったら、身の程を知ってさっさと静かに暮らしてなさい」

彼女は千手アズサ。ハルマとは異母姉弟の関係にある。ただ、毎回会うたびに同じような会話が繰り広げられる為、ハルマは彼女が苦手だった。さて、どうやって乗り切るかと考えていると、右手に額当てを握って教室に戻ってきた橙色の髪の少年 猿飛レツが険しい顔をして、こちらに近付いてくる。

「アズサァ……言っていい事と悪い事があんじゃねーの?」

レツはハルマと仲がよく、アズサがこうやって絡む度に助けてくれるのだ。レツの嗜めるように言った言葉を聞いたアズサは鼻で笑い、反論する。

「私はただ事実を言っただけよ。落ちこぼれが忍になったところで真っ先に犬死にするだけ。そうなるぐらいなら、忍にならないで生活した方がマシでしょ?」

「そうかもしれねぇけど、直接言う必要はねーだろ。ハルマが本当にお前の言う落ちこぼれだったら、合格できるわけねーんだからよ」

レツの言葉にアズサの顔から表情が消えた。頬が紅く染まり、目が吊り上がる。ハルマがまずいと思った時にはもう遅かった。

「無理に決まってるでしょ!この落ちこぼれに忍の才能なんてないのよ??」

アズサは昔からハルマに関することの沸点が低い。反論すれば怒りだすことがよくあった。特に忍に関することにはそうだった。とりあえずはレツから自分に意識を向けさせようと試みる。

「アズサ。忠告はありがたいけど、それは聞けない。オレは忍になる。何があっても」

そう断言するハルマにアズサは何かを言おうとするが、タイミング良くか悪くか、潮がアズサを呼ぶ。

「……どうなっても知らないわよ?」

「そんなに心配してもらわなくてもオレはそんなヤワじゃない」

アズサは顔をそらし、ズカズカと教室の外へ向かう。一息ついて、お互いに顔を見合わせた。

「たくっ……アズサの奴。酷え言い方だな」

「まあ、いつもの事だけどな」


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ