暁 〜小説投稿サイト〜
剣を舞う男の娘
5話
[3/7]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


 俺たちが目にしてるのは、巨大な竜。しかも、骨だけの竜だ。

 ブランタークさんも同じことを言う。

「ただの竜じゃないな。この船の幅とさして大きさが違わないじゃないか・・・」

 更に性質の悪い事に、この竜にはもう一つの特徴が存在していた。それは、既にこの竜には皮膚や血肉の類が一切存在しておらず、つまり骨だけで動いている竜であったという事だ。

「『骨の竜(ボーンドラゴン)』・・・」

「・・・厄介だな」

(さて、どうすれば良いか)

 こんなときこそ、冷静に立ち返る俺。見たところ、アンデッド・・・つまり、死霊系の竜。だとすれば、聖属性の魔法でやらないといけないなと推察する。

 俺もヴェル兄も聖属性の魔法は扱えるが、何しろ、タイプが違う。

 ヴェル兄は典型的な遠距離型の魔法使いだが、俺は剣を用いた魔法剣士だし。離れた距離も中距離が限界だ。しかも、放出がちょっと難しいタイプだ。魔力消費に関しては前世の所為か。比較的にできる方だ。

 船長とブランタークさんの話でブランタークさんは勝てないと言ってきた。流石に無策で突っ込むよりは勝てないと言った方がマシだ。

 だけど、逃げ続けるのも無理だ。魔晶石の魔力にも限界があるし。補充する魔法使いがいないといずれは、墜落する。ジリ貧だな。

 ここで、ブランタークさんが

「手が無いわけでもない」

「おおっ! それは、どんな手で?」

 藁にも縋る気持ちで、船長たちはブランタークさんの回答を待つ。

「あの竜はアンデッドだ。ならば、『聖』の属性魔法で成仏させるのが良いだろう」

「なるほど。リングスタット様が、聖の魔法で成仏させるんですね」

「いや、俺は聖の魔法は使えん」

 嫌な予感。

 クルリと俺とヴェル兄を視るブランタークさん。それにつられて、船長さんたちも俺たちを視てくる。ジィ〜ッと――。

 ヴェル兄は今になって、

「お・・・ッ、俺ですか!?」

「やっぱり・・・」

「坊主たちしかいないだろうが」

 ブランタークさん。当たり前のように言わないでください。ヴェル兄が反対してる中、俺はヴェル兄の肩を掴んで

「ヴェル兄。諦めよう」

「ヘルト!?」

「考えてみろ。このまま、王都に行くとしよう。あの竜もこの飛行船を追って付いてくる。王都で暴れられたら、エーリッヒ兄さんの結婚式がメチャクチャになる。下手したら、死人が出る。身内が亡くなってしまうなら、ここは腹をくくらないといけない気がする」

「ウグッ・・・それは・・・」

 ヴェル兄も状況を理解して、ハアと溜息をついた。

「あと、一応、考えがあるから」

 俺が告げ口で進言した。

――――――――――――
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ