暁 〜小説投稿サイト〜
オズのハンク
第三幕その十

[8]前話 [2]次話
「門番ではないよ」
「普通に暮らしているのね」
「山にいて山に入った人にね」
「謎々を出してなのね」
「楽しく過ごしているだけだよ」
「それだけなのね」
「そう、だから彼女も人を食べたりしないから」
 だからだというのです。
「それで答えられなかったり外れてもね」
「残念でしたで」
「それで終わりだよ」
「そういえば今彼女って言ったね」
 ハンクはこのことを指摘しました。
「あちらのスフィンクスは」
「如何にも。生身の身体でね」
「性別は女性なんだね」
「そうだよ、私は男性でね」
 それでというのです。
「彼女はね」
「女性なんだね」
「そうだよ」
「そうなっているんだ」
「ライオンの身体に翼があって顔はね」
「人だね」
「そうした身体なんだ」
 ギリシアのスフィンクスはというのです。
「彼女はね」
「成程ね」
「同じスフィンクスでも全く違うよ」
「というか」
 ここで言ったのはボタンでした、穏やかですが考えているお顔です。
「同じスフィンクスとはね」
「思えないというのだね」
「うん、身体の仕組みも違うしね」
「私は石だしね」
「本当に別の生きものみたいだよ」
「そうだね、けれどね」
「名前はスフィンクスで同じなんだ」
 ボタンは少し納得したお顔になって言いました。
「そうなんだね」
「そうだよ、けれど全く違うね」
「そうだね」
「私達はそうした間柄なんだ」
「不思議な間柄だね」 
 ボタンはこうも思いました。
「スフィンクスさんとギリシアのスフィンクスさんは」
「言われてみればそうだね」
「僕はそう思ったよ、そして」
「それでだね」
「今からピラミッドの中を進んでね」
「僕も楽しむといいね」
「是非共そうして欲しいよ」 
 スフィンクスにしてみてもです。
「今からね」
「ではね」
「うん、行って来てね」
 スフィンクスは笑顔で言ってでした、皆を見送りました。一行はスフィンクスに皆で手を振って一旦別れました。
 そしてピラミッドの前に来るとでした、そこでハンクがベッツイに言いました。
「じゃあ今からね」
「中に入るわよ」
 ベッツイはそのハンクに微笑んで答えました。
「そうするわよ」
「ええ、じゃあね」
「そしてだね」
「そう、そしてね」
 そのうえでというのです。
「冒険をするわよ」
「そうだね、しかしね」
「しかし?」
「いや、僕達はテーブル掛けとテントがあるから」
 この二つがあるからだというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ