暁 〜小説投稿サイト〜
オズのハンク
第三幕その七
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「それをあれこれ屁理屈みたいに現代の科学だけで全部言うなら」
「何の意味もないね」
「そんな本を読んでも」
「学問にもならないね」
「何よりも下らない本に違いないし」
「読んでも意味がないね」
「まさに時間の無駄だと思うよ、特にオズの国では」
 お伽の国であるこの国ではというのです。
「夢はね」
「実現させるものでね」
「必ず実現出来るからね」
 だからだというのです。
「そんなことを必死に考えて言う人はね」
「何にもならないね」
「そうだよ、この世界に来ることも」
「外の世界から」
「ないだろうね」
 そんな夢を否定する人はというのです、そしてカルロスも言います。
「アニメや特撮の技術も実際にですよね」
「実現していってるね」
「その時は夢の技術でも」
「スマートフォンにしてもだね」
「はい、テレビや電話だってそうですよね」
「その通りだよ」
「それで潜水艦とかも。僕海底二万マイル好きなんですが」 
 この小説がというのです。
「この小説もですよね」
「今は実現しているね」
「それに八十日間世界一周も」
 これも外の世界の小説です。
「外の世界のお話ですが」
「今じゃ八十日どころか」
 ナターシャが言ってきました。
「飛行機を使ったら色々回って一周しても一週間?」
「世界を回るだけなら数時間だよ」
 ジョージはこう言いました。
「それこそね」
「その頃は八十日でなんてとてもだったけれど」
 神宝はその小説が書かれた頃の世界のことを言います。
「今じゃね」
「もう全然違うわね」
 恵梨香も言いました。
「それこそ」
「若し十九世紀の科学知識で今の科学を語っても」
「全然説明出来ないね」
「別ものみたいに進歩してるし」
「それと同じことよね」
「そうよね、私達だってね」 
 ベッツイも言います。
「オズの国がどう変わるか見てきたけれど」
「ベッツイさんが来られた時よりもですよね」
「オズの国は変わってますよね」
「別ものって言っていい位に」
「そうですよね」
「オズの国にしても」
「本当に全く違うわよ」
 実際にというのです。
「スマートフォンどころかテレビいえラジオもなかったのに」
「ドロシーさんが最初に来られた時と比べても」
「カエルマンさんが最初にボームさんに紹介された時と比べたら」
「もう全然違いますしね」
「オズの国も」
「そう考えたら」
「本当に今の知識を絶対にして言っても」
 それでもというのです。
「何の意味もないわ」
「そうですよね」
「そんなことをしても」
「科学はどんどん進歩しますから」
「今の科学の知識でアニメや漫画の技術をあれこれ言っても」
「意味ないですね」
「そんなことをして必死にあれこれ言
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ