暁 〜小説投稿サイト〜
星々の世界に生まれて〜銀河英雄伝説異伝〜
揺籃編
第六話 パランティア星域の遭遇戦(中)
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
宇宙暦788年4月21日01:00 パランティア星系外縁部、エル・ファシル警備艦隊第2分艦隊、
旗艦アウストラ 分艦隊司令部

 「司令。偵察の結果、敵の規模は二百四十隻。戦艦六十隻、巡航艦百隻、駆逐艦五十隻、ミサイル艇三十隻。現在、我々と正反対に位置するパランティアY近傍に横陣形を展開中、との事です」
「…アルレスハイムの情報は入っているか?」
「アルレスハイムですか?…いえ、何も入っておりませんが」
「ふむ。我が方の本隊の位置は?」
「アスターテにて待機中ですが…」
「主任参謀、リンチ司令官に連絡。…来援を乞う、アルレスハイムの状況を確認されたし、と伝えろ。そして、全艦戦闘用意、だ」
「了解しました。…全艦戦闘用意!」



4月21日03:05 パランティア星系、エル・ファシル警備艦隊第2分艦隊、
旗艦アウストラ ヤマト・ウィンチェスター

 『戦闘用意、総員配置につけ』
急に忙しくなってきた。タンクベッドに入ってなくて良かったよ…。
艦橋に入る。艦橋内は三つの区画に分けられている。俺たちがいるのは第三艦橋。砲術科のうち、射撃管制員が配置されている。一段高くなった所が第二艦橋。航法科員と副長がそこにいる。更に高くなった所が第一艦橋。艦長、砲術長、内務長がいる。アウストラは旗艦だから第一艦橋が広く作られていて、分艦隊司令部もそこに詰める。
総員配置時は、射撃管制卓に着くのは三人だ。射撃管制主任補佐は俺の他に二人いて、俺とその二人が管制卓に着く。バーンズ兵曹長と、エアーズ一等兵曹だ。
「早かったな、坊や」
「そうそう、タンクベッドで夢見てると思ったのに」
二人とも大ベテランだ。その間に俺。新人としては冷や汗しか出ねえ…。
残りのファーブル兵長、イノー兵長、ザハロフ二等兵曹は俺たちの後ろで待機、伝令だ。
「戦闘用意がかかったからといって、すぐ戦闘が始まるわけじゃない、落ち着いてやれよ、坊や」
「そうそう。ファーブル、コーヒー淹れてきなさい。新人君の分もね」
「は、はい!」
皆が俺を気遣ってくれている。俺の年が若いせいもあるだろうが…いい船だな、アウストラは。



4月21日04:00 パランティア星系、エル・ファシル警備艦隊第2分艦隊、
旗艦アウストラ 分艦隊司令部

 「司令、警備艦隊司令官よりFTL(超光速通信)が入っております」
「おう。自室で受ける。後を頼む。敵情監視を怠るな」
「了解しました」

”ダウニー准将、苦労をかけているな“

「いえ。それほどでもありません。ところで閣下、アルレスハイムの状況は掴めておりますでしょうか?
定時哨戒のグループは我々の所属ですが、敵発見の報告以降、哨戒グループの消息が不明です。同時にダゴン、ティアマトの定時哨戒グループも消息不
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ