暁 〜小説投稿サイト〜
オズのハンク
第三幕その五
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「百年前どころか三十年前だとね」
「夢みたいな、それこそ」
「空想科学だってでしょ」
「それが今ではね」
「普通のものになってるのよ」
「それだったらね」
「そう、巨大ロボットでも頭にプロペラを付けただけで飛ぶことも」
 そうした科学もというのです。
「やがてはね」
「実現するかも知れないね」
「それを今の科学技術と知識だけで出来ない、無理とか言うだけでは」
「本当に何も生み出さなくて」
「この世で最も無駄なことよ」
 ベッツイは心から否定しました。
「むしろどうしたら出来るか、どうしたらいいのか」
「そう考えてこそだね」
「何かを生み出して」
 そしてというのです。
「世の中はよくなっていくのよ」
「そうした人は進歩もしないね」
「何一つとしてね」
「そう思うと本当に」
「そんな人位下らない人もいなくて」
「下らないこともないね」
「私は心から思うわ、そんな人がピラミッドを観ても中に入っても」
 今目の前にあるそこにです。
「何も学べないわね」
「また下らないこと言って下らないこと書くんだね」
「そうなるわ」
「僕も生きていてそんな人になりたくないですね」
 カルロスも心から思うことでした。
「本当に」
「全くよね」
「そんなことして意味があるのかな」
「何もないとしか思えないよね」
「本当に無駄なことね」
 恵梨香達四人も思い言うことでした。
「今の科学の知識だけで漫画やアニメの設定を否定しても」
「何も生み出さないし」
「何の進歩もしない」
「そんなものだね」
「夢みたいな設定があったら」
 漫画やアニメでとです、カルロスはまた言いました。
「それをどうしたら実現出来るか」
「そう考えるならいいね」
「それならね」
「そこから素晴らしいものが生まれる可能性があるから」
「スマホみたいなものも生まれるから」
「テレビとか電話も」
 ハンクはこうしたものについてから考えました。
「昔の技術じゃ夢みたいなものだったけれど」
「今は普通にあるわよね」
「そうだよね」
「通信だってそうよ」
 ベッツイはこの技術のことについて思いました。
「私達がボームさんと通信していた」
「そうそう、僕達のことを知ってもらう為にね」
「その技術だってそうでしょ」
「魔法というかね」
「空想みたいなものだったのに」
「オズの国でも外の世界でも実現しているから」
「若し否定していたら」 
 当時の知識で、です。科学であっても。
「私達はオズの国のことを知ってもらえなかったわよ」
「ボームさんを通じて皆にね」
「そのことも無理だったから」
「何でも否定してもね」
「何にもならないわ」
「全くだね」
「本当に科学も万能でも絶対でもないよ」
 カエル
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ