暁 〜小説投稿サイト〜
ようこそ、我ら怪異の住む学園へ
其の壱 四番目の鬼神様
第六話 怪異というもの

[8]前話 [2]次話
 ???なのに、元宮は退かなかった。
 それどころか、恐れて目を瞑ることすらしない。


「……っ!」


 刀は少しだけ元宮の胸を抉っただけに済んだ。
 四番目は刀についた血を振り払ってから、ようやく刀を鞘に収めた。


「……好きにしろ、馬鹿者」


 そして、深く帽子を被り直しながら、その場を後にした。





 ???アンタは怪異というものを知っているかい?


 人間だった者が死んで怪異となる事もあるし、動物だった者が死んで怪異となる事もある。
 彼らは、人間同様多種多様なんだよ。

 彼らは強い想いを持って怪異となる。そりゃそうさ、生きたくなけりゃあ死ねばいいからね。
 罪を償いたい、誰かに会いたい。そんな願いを持っているから、怪異として生き返るんだ。

 彼らは戦う術を持っている者が多い。それらは生前によく使っていた、思い入れのあるものを武器にする事もある。
 例えば『愛の桜』の怪異。銃で沢山の者を殺したから、男は銃を。糸で沢山の患者を縫ったから、女は糸を持っている。

 彼らはそれぞれが依代を持っている。その依代が破壊されれば、怪異自体も消滅する仕組みになっているんだって。
 依代が気付かぬうちに破壊されて死んでしまうというケースも少なくはないらしい。


 怪異というものは、人間とは異なる特殊な存在である。

 生い立ちが違えば、それぞれが抱く想いも違う。扱う武器も、依代も、全部全部違う。
 ここに出したもん以外も、違うもんがたっくさんあるんだよ。

 ホラ、お前さんの後ろにだって、怪異がいるかも知れんだろ? ヒヒッ???




[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ