暁 〜小説投稿サイト〜
オズのハンク
第二幕その三

[8]前話 [2]次話
「近くてね」
「それでなのね」
「そう、それでね」
 そのうえでというのです。
「普通にやり取りが出来るんだ」
「スペイン語とポルトガル語でも」
「そうなんだ、だから僕がメキシコに行っても」
 マヤ文明そしてスペイン語の国でもというのです。
「言葉は通じるんだ、読んでもわかるしね」
「そうなんだね」
「そう、もうその違いは」
 そういったものかといいますと。
「方言位なんだ」
「もうあまり変わらないんだね」
「ポルトガルとスペインは同じ国だった時期もあるし」
 それでというのです。
「言葉は通じるんだ」
「読んでもわかるし」
「そう、ごく普通にね」
「そうなんだね」
「だから僕は中南米の何処でも言葉でゃ不自由しないんだ」
「それはいいことだね」
「さっきアルゼンチンの名前を出したけれど」
 この国をというのです。
「この国からキューバとかに行っても」
「随分離れてない?」
「離れていてもね」
 それでもというのです。
「言葉はね」
「普通に通じるんだね」
「何の問題もなくね」
「ううん、中南米はそうなんだね」
「他のところじゃそうはいかないかな」
「中国は広いけれど」
 中国人の神宝が言います。
「中南米みたいに沢山の国の人が喋る言語じゃないかもね」
「英語にもね」
 アメリカ人で英語を使うジョージもです。
「スペイン語は負けてないかもね」
「スペイン語って凄いわね」
 日本人の恵梨香は素直に驚いています。
「何億人にも通じるのね」
「ロシア語以上ね」
 ロシア人のナターシャも素直に認めます。
「使う人の数と国では」
「大体そうね」
 ベッツイが言うことはといいますと。
「英語、中国語、スペイン語はね」
「使う人多いですね」
「そうね、あとね」
「あと?」
「オズの国はまだアラビア系の人は少ないけれど」
 それでもというのです。
「アラビア語も多いかもね」
「そちらを使う人も」
「ええ、世界の言葉ではね」
「そうですね、アラビア系の人も多いですから」
「そうよね」
「オズの国ではまだ少ないですが」
 カルロスもこう言います。
「それでも」
「ええ、外の世界ではね」
「多いですね、ただね」
「ただ?」
「僕達が通っている学校では少ないですね」 
 アラビア語を使う人はというのです。
「中国とかアジアやアメリカとかアメリカ大陸や欧州の人が多くて」
「そうなのね」
「はい、半分位が日本人で」
 それでというのです。
「後の半分の人が日本以外の人ですが」
「その半分の中で」
「アラビア系の人は少ないね」
「アフリカの人は多いね」
「オセアニアの人も多いけれど」
 恵梨香達四人も言います。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ